ホーム>スタッフブログ>2011年5月

2011年5月

ここは何処!?

 

	
      ゴールデンウィーク、皆様は如何お過ごしでしたか?
 
  スタジオは通常通りレッスンを行っていましたが、私、寺山は主人の実家、
 岩手県北上市で法事の為に帰省いたしておりました。

 そして、かねてから誘って下さっていた親戚の御宅に伺う事になり、
 急きょ、秋田県の湯沢という所に行って参りました。

  北上市から秋田道と言う高速道路を使って一時間十分の旅ですcar

  実家を出て三十分余り、山桜や優しい若葉の緑の美しさに目を細めていました。
 
 ところが、

     トンネルをくぐった途端、いきなり白黒のモノトーンの世界へ。

         「エェー?!」((((;゜Д゜)))))))
 
     なんと雪が!

          snow雪が沢山残っているのですsnow

 岩手県と秋田県の境にある奥羽山脈の山々です。
 
 日本海側の水を含んだ空気が山に引っかかり沢山の雪となっていました。
 特に今年は多かったそうですが、目の当たりにして自然のすごさ、不思議さを感じましたconfident

 高速道路の湯沢で降りて市街地を抜け、「三途の川」(本当にそう呼ばれている川)
 を渡ると

      空気がシン!とした感じになりました。

           何か別の世界に入った感じです。

 更に山間を行くと、親戚の家がありました。

  煙突のついた薪ストーブが家の中心に備え付けられていて、沢の湧き水の入
 った鉄瓶がのっていました。

 
 寺山_convert_20110505110627.jpg
	
          そして、家全体が暖められていましたconfident

  家の前の沢では雪が無くなる頃にはジュンサイと言う山菜が取れるそうです。
 
 
 寺山2_convert_20110505110740.jpg
	  少し離れた所には山葡萄の棚があり、昨年はそこまで熊が来たそうです。

  近くに泥湯温泉があり、早速入ってきました。あいにくの雨でしたが、
 そのお陰でsign02混浴の露天風呂が貸し切り状態でした。主人が見張り(笑)をしてくれて
 従姉妹と女四人雨の中、山水のような山を眺めながら、マッタリとしました。

 泥湯ですから、ドロドロしているかと思いましたが、茶色がかっているぐらいで、
 お肌はツルツルになりました。(^∇^)

  次の日には、小安峡と言う名所に行きましたが、まだ整備されていない為、
 降りて行く事はできませんでした。そこは温泉が霧状に吹き出していてspa
 居るだけで、お肌がしっとりツルツルになるそうですshine

         
           寺山3_convert_20110505110920.jpg
	
  欄干から見た渓谷です。したの方に遊歩道があるのですが、雪解け水が多く、
 冠水しています。湯気が、出ている所が、見えますでしょうか?

 時間がなくなってしまったので、次回にくる事を約束して、帰路に着きました。

  そしてその日の午後、北上市内を流れる北上川沿いの展勝地という、桜の花が
 数キロに渡って並木道となっている景勝地に行きました。満開の中、
 沢山の花見客で賑わっていました。それまで曇り空だったのに、
 パァーッと晴れてとても美しい光景でした。
 
         
           寺山4_convert_20110505102444.jpg
	
  24時間の間に、東北の冬から春への移り変わりを見たようで、不思議な気分に
 なりました。

  cute 季節が変わるということ、大地が、空気が、呼吸をしていて、常に変化して
 
  いる事を、肌で感じるとても貴重な体験をさせて頂きました。亡くなった義父が
  
  見せてくれたようにも感じました。

          ただ、ただ、この命に感謝で一杯ですcute

                             スタッフ寺山
 

今日はなんの日?

 

 

            風薫る新緑の眩しい五月!

      shine こんな爽やかな季節に生まれたのが頷ける人

          スタッフ柳章子さんのお誕生日ですshine


 プリン大好きの柳は、自らプリンケーキを焼きスタジオに持参してくれましたdelicious


      

        110502_1328_01.jpg 

 

    記念撮影の後は、ケーキを囲んで合唱♪Happy Birthday to You!


     スポンジの上に大っ~きなプリンがユラユラ美味しそう!

 
           聞いてビックリこのケーキear
           
          どうやって作ると思いますか?

 
 まずカラメルを流し、次にプリン液を入れ…と、ここまではプリンですよね。

           
           ここから先がすごい…!!
      
      eyeスポンジ生地を入れてそのまま焼くんですって!!
       
        
        えっ~、えっ~、プリン液と混ざらないの?
    
     うんうん、混ざってなかった、ちゃんと分かれて焼けていたshine
          
          
          

         美味しい~ご馳走さまでした




           さて、、、
            
            何歳になったのかな?
     
      ヒントは、
        
        若く見えるけど、私とあまり変わらないですsmile

                  
                        はまだみなこ

スタッフ会議

4月29日(金)9:00~スタッフ会議を行いました。

 

まずは、いつものように持ち寄りお菓子やスタッフ手作りのケーキなどを用意してじっくりと腰をいや、お腹を据えて内容の濃い長い会議に挑みます(笑)

今回は、インストラクターの森さんの後輩の方の出版されたお菓子の本より須佐さんが「おからクッキー」を焼いて持って来てくれました。

おからを使ったスノーボールで、ほろほろとしてとっても美味しかったです。110429_0944~01.jpg

この本には他にみそ、しょうゆ、野菜などを使ったお菓子のレシピがたくさん載っていてとても興味深く、私も近々挑戦してみたいなと思っています。

ちなみに「おから・豆腐・豆乳・野菜のお菓子/高橋典子著」という本です。

 

そして、会議の開始です。

事務の連絡と共に、この一ヶ月間に感じたことなどをスタッフ一人一人が出し合ってシ

ェアしていきます。これはさながらミニサットサンガの様。ヨーガに携わる人間なんだと改めて感じます。

そして、今回は皆様から集めさせていただいた救援物資について、月井さんから報告がありました。

友人の「何かあれば送ってほしい。」という言葉から「アナスタで募ればいいかもしれない。」と思い立ち手探り状態で始めた感じでしたが、皆様の協力したいという気持ちが強く伝わってきて、本当にやって良かったという思いでいっぱいです、とのこと。

4月28日で締め切らせていただき、本日最後の荷物を送りました。大きな段ボールで合計23個にもなりました。

途中、送り先の方からわざわざお電話があったので「多すぎますか?」と聞いたところ、

「とても助かっています。」というお礼の電話だったそうです。ご近所の方も取りに来られて品物の状態が良く、本当に今必要としているものばかりなのでとても喜んでいただいているようです。ドライヤーに至っては十数個にもなりました。「ドライヤーが欲しいけれどもこんな時だから…」と我慢されていた方が「こんなに沢山あるなら…」と持ち帰られたそうです。私達も送った物が実際に役立っている様子がうかがえて良かったです。

 

引き続きお願いしていました義援金も4月末で再度集計し、総計88780円を日本赤十字社へ送金させていただきました。皆様、本当にご協力ありがとうございました。

 

地震発生から1カ月半。お陰様で休むことなくレッスンを行うことが出来たこと、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちをいつまでも忘れずに一日一日を大切にしていきたいと思います。

 

そして、そして、今後もアナスタは楽しい企画が満載です。

5月17日(火)は満月の瞑想会です。

5月22日(日)はお待ちかね!渡辺和久先生による食のセミナーです。

今、放射能の事が問題になっているこの時期、どんな食品をどう選べば良いのかなども含めて、私達にとってとても興味深い話が聞けることと思います。

6月25日(土)は30周年パーティーです。

それぞれの道の第一人者の方々の演奏が身近で聴けるまたとないチャンス。

 

どちらも是非ふるってご参加下さい。お待ちしております。

 

スタッフ富田 

あした、テレビ出演します

こんにちは。

前にブログにも書きましたが、剱持先生とインストラクター二人が、テレビに出ます。tv

ほんのちょっとだけ、ですけどね。

 

明日の5月3日火曜日に放送される、
NHKのEテレ(3チャンネル教育テレビ)午後6時55分~7時25分までの番組、

「すイエんサー」です。   (再放送は土曜朝10時~)

http://www.nhk.or.jp/suiensaa/

 

どちらかというと子供向けの科学番組なのですが、
毎回、暮らしの中で身近なことを科学の目でおもしろおかしく検証してみよう!
みたいなノリで、大人もじゅうぶんに楽しめますよ。scissors

今回のテーマは、「カステラの紙をめっちゃキレイに剥がすには?」 

 

なんとそのヒントが ヨガのとあるポーズにあった!!!flair 

    というわけで、わたしたちがお手伝いしています。

ですのでメインはアナスタガールズcoldsweats01 ではなく(あたりまえか)、
かわいいティーンズのタレントさんたちです。
 

アナスタガールズはちらっとでるだけですが、
番組自体おもしろいのでどうぞ最初から最後までご覧下さいね。

ネタバレはいけませんので、ここまで。
続きはあした、夕方6時55分にテレビでお会いしましょう~ happy01

じゃなかった、観て下さいね~

 

    杉本直子

 

 

 

ページ上部へ