ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>インドのお祭り
スタッフの日記

インドのお祭り

 

秋に毎年 横浜で行われるインドのお祭り、「ディワリ・イン・ヨコハマ2012 」をご存じですか。

ディワリとは インドの太陰暦でいう新年のお祭り。お正月みたいなものですね。

10月の終わりから11月の初めに当たります。

ディワリは光のお祭りとも言われ、インドのあちこちで光のイベントが行われるそうですよ。
 

横浜市はインドのムンバイと姉妹都市。 

というわけで 今年も山下公園周辺にインドの楽しいことおいしいものが集結☆

インド料理、シタール演奏などのインド音楽、インドの古典舞踊、メヘンディ体験などなど、

思いっきりインドを味わえるお祭りなんです!  

ヨガブームも手伝って毎年なんと、10万人もの人が!

今年は10月13日14日の土日に行われました。

来年も同じ時期に行われるので、どうぞみなさん山下公園へ!

  ・・・と、宣伝してる私は 実家に帰省中で行けなかった(涙)

で、家でこじんまりインド料理を作って ディワリ・イン・スギモト邸。

ささやかにお祭りをしました。←夕飯にインド料理作っただけですけどネ。

インド旅行で出会って我が家の一員となったガネーシャくんたちとともに。

ガネーシャ.JPG

左から、クリアガネーシャ、ベジタブルガネーシャ、葉っぱガネーシャです。
     クリちゃん、ベジちゃん、葉っぱと呼んでいます。

 インドに行くといろんなガネーシャがいて、集めるの楽しいlovely 

 (この三人?のほかに トイレにもベッドルームにもおります)

ヨーガをするようになってから、こんなかたちで、生活にインドがすっかり入り込んで。

普段の暮らしの アクセントになってくれてるかんじ。

     杉本直子

ページ上部へ