ホーム>スタッフブログ>2015年4月

2015年4月

早朝ヨーガ 始まりました!

春になりましたcherryblossom



草木も芽吹き、

花開き、

小鳥が歌い、

上着も一枚脱いで、

心も体も解放される季節がやって来ました。
しだれ桜.jpg
そして、お待たせしましたbell


shine早朝ヨーガが始まりました!shine


4月5日の早朝ヨーガは初めの方もいらっしゃって、11名が参加されました。

早朝ヨーガは第1から第4週の日曜日6:30~7:30。


どなたでも1000円で参加できます。振替もOKです。

 


一日の始まりにスッキリしたい方、


ご家族が寝ている間にこっそりヨーガしたい方も、


さあ、ご一緒に早朝ヨーガを楽しみましょうup


中村まゆみ



 

満月の瞑想会

鷺沼桜祭りのあった4/4の夜は、満月の瞑想会でした。


あいにくの曇り空で月は見えませんでした。
でも、スタジオ近くの公園に出向き桜の木の下で静かに瞑想をしました。

 

満月瞑想1.JPG
住宅街の公園は、本当に静かで、見渡す限りの桜桜桜…cherryblossomcherryblossomcherryblossom...


その花を眺めてから、静かに目を閉じますconfident
風は冷たく、身体の周りをすり抜けていきますが、芯は暖かく穏やかで平和そのもの。
花達が見守っているようです。

満月瞑想2.JPG
瞑想の後、スタジオに戻り、
冷えた身体に嬉しい桜茶と道明寺を頂きましたjapanesetea

満月瞑想4.JPG

満月瞑想3.JPG

桜の時期と満月が重なったのはスタジオ始まって以来初めての事で、先生が特別にご用意下さいました。


 

 

 

 

 

この後、皆既月蝕があったのですがそれも雲がかかり見えませんでした。
でも、自宅に戻った11時少し前、雲が引き一瞬でしたが満月を見る事が出来ました。
改めて月光の美しさを感じた夜でした。

 

満月瞑想5.JPG
 

友人が送ってくれた小台から見えた満月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の満月の瞑想会は5月4日(月) 7:30~です。
ご参加お待ち致しておりますconfident

                                    寺山恵美子
 

第六回鷺沼桜祭り

4月4日cherryblossomcherryblossomcherryblossom

桜祭りポスター.jpg
「鷺沼桜祭り」に鷺沼商店会の一員として参加させて頂きましたsign01

 

桜祭り1.JPG

10時開始、雨模様となり心配していましたが、11時頃から雨も止み少しずつお客様もいらして活気付いてきましたgood

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アーナンダヨーガスタジオブースでは、


10:00~10:15   血流を良くする指ヨーガ
10:45~11:00   肩こりに効果的なポーズ
11:30~11:45   美顔に効果的な顔ヨーガ
12:15~12:30   肩こり首こりマッサージ
13:00~13:15   腰痛予防のポーズ
13:45~14:00   ママとベビーのヨーガ
14:30~14:45   自律神経を整えるポーズ
15:15~15:30   エネルギーを通す呼吸法
16:00~16:15   五月病を防ぐポーズ


とスケジュールを決めて臨みました。

 

桜祭り2.JPG桜祭り3.JPG

 

 

 

 

 

 




ところが、12:15の「肩こり首こりマッサージ」をしてから、その様子を見たお客様が待つようになり、マッサージが続きました。
肩がこっている方が多いのですね。でも、プログラムを見てきてくださる方いらっしゃったので、その時のお客様に合わせての対応をさせて頂きました。



アナスタの会員様も応援に来てくださいましたし、スタジオのビル管理人さんも来て下さって、
「みんなに支えて頂いているスタジオだなぁ。」
としみじみ感じました。

 


ステージでは、有馬中学のブラスバンドや川崎北高の吹奏楽部、プロ顔負けのPTAのバンド等々、この地域で生活し活躍する方々の発表がありました。観る人も自身の家族や知人友人であったり、知らなくてもこの地域に住む者同士の心が開いて、共鳴しているように感じました。

桜祭り4.JPG


4:10から最後のマッサージをして終了となりました。
計54名の方々に参加頂きました。
ありがとうございましたconfident


最後に、初参加なので勝手がわからず、商店会の方々には色々教えて頂きました。
沢山の方に出会えた鷺沼桜祭りに参加出来て、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。


そしてこれからも、どうぞよろしくお願い致しますheart04


                          寺山恵美子

 

2015年度初の陸前高田

3/30・31に陸前高田にヨーガとマッサージを届けに、スタッフ3名と会員様4名の計7名で行って来ました。
お天気sunに恵まれて、暖かい日となりました。


東京から新幹線bullettrainで一ノ関へ。
一ノ関から気仙沼には大船渡線で。

その先はまだ電車が繋がっていないのでBRT(バス)で陸前高田市へtrainbus

陸前2.JPG

前回までは駅舎を出てバスに乗り換えていましたが、駅構内に乗り場が出来ていました。

 

陸前1.JPG
 

また、陸前高田には「みどりの窓口」が出来ていて、5ヶ月の間の進歩が感じられました。
 

 

 

 

 


さて、陸前高田高校仮設住宅集会所では待っていて下さったK様と再会を喜びながらヨーガとマッサージをしましたrunpaper

 

陸前3.JPG

陸前高田高校の立派な校舎も出来上がり、新学期からスタート出来るように準備が進められています。


その反面で、高校のグランドに建っている仮設住宅は、三割が空き家になっていました。
集会所から見える高台にも新たに災害公営住宅のマンションを建設中で、こちらも夏には入居可能だそうです。


そして夜八時過ぎには「湯処まつばら」spaにて、中にある中華食堂で夕食beer

 

陸前4.JPG
皆さんと談笑しながらのお食事は美味しかったですdelicious



31日は第一中学校仮設住宅集会所で、10時からヨーガ。
こちらは、朝のラジオ体操の方々が集会所前にいらしたのでその場で宣伝


「ヨーガ一緒にやりましょー!」と6名の方が参加下さいました。

 

陸前5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

陸前6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

お昼には、歩いて行ける「りくカフェ」でランチをいただきました。

陸前7.JPG

「りくカフェ」さんは、震災後早い時期から生活に必要な物資を集積したり分配したりと情報の拠点となった場所です。
昨年10月には新しい建物になって、身体に優しいお食事を提供してくださっています。
週替わりメニュー、この日はハンバーグか、ワカサギの南蛮漬けでした。
びっくりするほど大きなワカサギ!付け合わせのどれもが美味しくて完食致しましたrestaurant


さてさて、本題にもどって、2時からのマッサージは11名の参加を頂きました。


いつも来てくださる方々のお顔もありました。
仕事や用事の都合をつけて参加してくださり、本当に嬉しかったですheart01

 

陸前8.JPG

 

 

 

 

 

 


こちらの仮設住宅も少しずつですが、転居があるそうですが、仕事で入って来る方もいらっしゃるそうです。
この地区でも災害公営住宅を建設中で入居は8月頃になるそうです。
また、中学校が立つ高台の隣山では木を切り崩し、整地が始まっていました。


毎回二箇所の仮設住宅集会所に伺わせていただいています。
それぞれに違った雰囲気がありますが、「お互いに笑顔でいようね」という思いがどちらの方々からも感じられました。
この仮設住宅で出会った方々同士のつながりとその笑顔がいつまでも続きますように。そして、それぞれの新生活に早く馴染めますようにと祈っていますconfident

次回は
7月29日(水)陸前高田高校仮設住宅集会所
30日(木)第一中学校仮設住宅集会所
の予定です。
            
                                寺山恵美子
 

ページ上部へ