ホーム>スタッフブログ>アナスタイベント>ヨーガニドラー&キルタンwith堀田義樹さん
アナスタイベント

ヨーガニドラー&キルタンwith堀田義樹さん

11/28(土)の瞑想会は、ヨーガニドラーと、堀田義樹さんによるキルタンが行われました。

 

まずはヨーガニドラーで深いリラクゼーション。

そのあと研ぎ澄まされた感覚で、義樹さんを囲んでキルタンです。

IMG_5546.jpg

自分の自然な声を出す練習も独特で、自然に体の中に空気が入ってくるのを感じてふわっと声を出します。

ハルモニウム(インドの楽器)の素朴な音色も心地よい。

そしてインドのドレミファソラシド「サレガマパダニサ」で発生練習。

DSC_0049.JPG

高い音になるほど意識は下へ、大地と繋がって声を出す。

回りの人と比べない。

ひとつのマントラが終わったら静寂、内側を感じる。

うまく歌おうとするのではなく、ハルモニウムとの調和を感じて歌う。

などなど、アナスタのヨーガレッスンと通じることがたくさんあります。

 

最初は皆、恐る恐る声を出していましたが、気がつくと大合唱。

大勢で歌うと気持ちがいい!!

その場にいる方々のエネルギーとマントラの持つエネルギーが合わさって、さらにエネルギーが高まっていきます。

まさに一体感!!

 

    普段こんなに歌うことはないのでとっても気持ちがよかった‼

    懐かしい感じがした‼

    「今、ここ」に繋がって歌った!

    涙がたくさん流れてすっきり!

    人にも勧めたい‼

                                             etc.

一人一人がご自分の中で様々な体験をされたようです。

 

マントラやインドの神様のお話もとても楽しく、あたたかな時間はあっという間に過ぎていきました。

 

DSC_0074.JPG

義樹さんからお土産のすだちも頂きましたよ~。

 

キルタンはバクティヨガ(愛と献身のヨガ)のひとつ。

心を開いて自分を捧げることがバクティと義樹さんはおっしゃています。

image3.JPG

みんな心開いて素敵な笑顔です!

 

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu ♪

生きとしいけるものが 幸せでありますように。

そしてその事に貢献できますように。

 

堀田義樹さん、そして参加された皆さま、ありがとうございました。

 

月井

ページ上部へ