ホーム>スタッフブログ>アナスタイベント>2018年 アナスタ心と身体のヘルシートーク20
アナスタイベント

2018年 アナスタ心と身体のヘルシートーク20

4/7(日)10時〜12時
毎年春・秋に開催の渡辺和久先生の「ヘルシートーク」がありましたkaraokerun

 


日曜日にもかかわらず26名の参加をいただきました。
ありがとうございますhappy01

 

 

20184984114.JPG
 

 

今回のテーマ
「日常生活動作のすごい効果&背中のトレーニング」



この日常生活動作とは最近ADL(Activities of Daily Living)と表記され、医療、介護現場などで注目を浴びていますgood

 


つまり、「歩く」「掃除をする」「階段の昇り降り」といった生活活動の中にこそ、筋トレの要素が沢山あるので、便利な物に頼らず自分の身体を使いましょう、という訳です。

 

 

20184984217.JPG

 


この事を渡辺先生は10年前からヘルシートークの中でお話しされてきましたが、現在のADLのとらえ方や取り入れ方を面白く楽しくお話しして下さいました。



また、今回は初めてチューブを使った背中の筋トレ方法を学びましたflair

 

20184984040.JPG


広背筋や僧帽筋、菱形筋、三角筋を感じながら出来て、楽しくて2時間が瞬く間に過ぎていきました。
 

 

次回は同じ内容で秋のウィークデイで開催予定です。


今回参加出来なかった方、楽しくて面白い筋トレ講座ですから、是非ご参加下さい。
再受講も、もちろん大歓迎ですwink

 

チューブをマスターしましょうsign01

       Terayama

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ananda-yoga.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/538

ページ上部へ