ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>アロマオイル作りと自分で自分を癒すフットマッサージ
スタッフの日記

アロマオイル作りと自分で自分を癒すフットマッサージ

こんにちはpaper
アナスタの新人インストラクターの宍戸ですconfident

 

5月の最後の水曜日、アーナンダヨーガスタジオでは、アロマの心地よい香りが漂っていました。


そうですsign03

自分癒しの時間として「 アロマオイル作りと自分で自分を癒すフットマッサージ」のイベントがありました。

 

今回、定員いっぱいのお申込みがあり、スタジオも早くから活気にあふれていましたup

 


2時間の講座は、前半はリラックスクラスを担当しアロマの資格を持つ須佐インストラクターによる座学memo

 

201853115618.JPGのサムネイル画像

 

後半は剱持先生からご自分で作ったアロマオイルを使用してのセルフケアでの実践が行われました。

 

座学でエッセンシャルオイル(精油)の歴史や使用する上での注意点、効能などを聞いた後、3種類(ハーブ系、ウッディ系、フローラル系)のアロマからその日のご自分にあったものを選んでいただき、アロマオイル作りが始まりました。

 

 

201853115428.JPG

 

香りは頭で考えずに、直感で選ぶことが大切flair

その香りが今のご自分にとって必要な香りだそうです。

 

その日、その時によって身体や心が必要と思う香りがあるそうなので、そんなところもアロマの魅力のひとつですね。

 

201853115914.JPG

 

皆さま、オイル作り、とても慎重です。

 

後半は剱持先生によるアロマオイルを使用した足裏マッサージの実践footfoot

 

201853115947.JPG

 

先生の誘導から、ご自分で作ったオイルを使って、足裏の反射区を一つ一つ押していきます。


片足15分ずつ行いますが、体がポカポカ温かくなり、自然と深い呼吸ができ体がゆるんでいるのを感じました。
片足を行った後は、「足の色が違う♪」というお声も。


アロマの香りとともに、スタジオの中もリラックスした空間が流れていました。


終わった後はハーブティーcafeでリラックスheart01

 

clover生徒様からの感想では、


「アロマに興味はあったが、何から始めていいのかわからなかった。今回のワークショップで色々わかってよかった。」
「難しそうに思えた、アロマオイル作りが意外と簡単だったので自宅でも試してみたいと思った。」
「足裏マッサージがとても気持ちよくて眠くなってしまった。」
「香りの持つパワーを再認識でき、アロマについてもっと深めて知りたいと思った。」
「足裏マッサージが気持ちよかった!」
「家でも実践したい。」


   などがありましたclover

 

私もポカポカ温かくなった体でその日1日幸せな気分でした。


すっかり心地よくなった体は子ども達と共に、
いや、子どもよりも早く(笑)
眠りに落ちていきましたsleepy

 

参加された皆様も、きっとアロマのパワーとフットマッサージの効果でいつもよりもよく眠れたのではないでしょうかsign02


アナスタでは生徒様のリクエストにお応えした様々なイベントが行われています。
次回もお楽しみにheart04

   宍戸 梓

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ananda-yoga.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/558

ページ上部へ