ホーム>スタッフブログ>受付ダイアリー

受付ダイアリー

マントラ

アナスタのドアを入ると、お香と心地よい音楽が、みなさんをヨーガの世界にいざないます。

この気持ちがいい音楽、実はサンスクリット語のマントラです。

よーく聴くと同じフレーズを繰り返し唄っているのに気が付きます。
 

マントラは真言ともいわれ、古代の賢者が瞑想で受け取ったもので

人が創作したものではないと考えられています。

その内容は、神々への讃歌、平和の祈り、

師への感謝や、聖典に収められている詩節などがあり、

言霊としての力を持っています。

 

大地や太陽への祈り、食前の祈り、一日の終わりの祈り、

また読書や学習前の祈り、なんていうものもあるんですよ。

 

最も偉大なマントラといわれている「ガヤトリーマントラ」はとても有名です。

 

マントラは音そのものにエネルギーを持っているため

唱えたり、歌ったり、心の中で唱えたり、聴くだけでも効果があります。

スタジオに入ると、心が落ち着いたりリラックスできるのは、マントラの力かも!!

2016617204339.jpg

レッスンを待っている時間

マントラの綺麗な音楽に包まれて瞑想するのもいいかもしれませんね。

 

月井

 

2016 アナスタのテーマは「楽」!!

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

楽しかったり、嬉しかったり、のんびーりしたり、忙しかったり。

いつもと違う生活ですが、新年ってわくわくしますね!!

 

新年のパワフルなエネルギーの中、アナスタでヨーガをして心と身体をひらき、

ご自分の中心を感じて、本来あるべき自分へと繋がっていきましょう。

 

今年のアナスタのテーマは「楽」
 

「たのしい!」とも「らくに~」とも両方の意味があります。

昨年のテーマは「慈」。そして、その先にある「楽」。

ご自分自身としっかりと向き合い慈しみ、さらに解放していく。

今年はヨーガやイベントをもっともっと楽しんで、たくさん弾けましょう!

そしてご自分自身を存分に楽しみましょう!

 

2016年もアナスタに乞うご期待下さいdiamond

 

月井

ヨーガを一緒に楽しんだ子供たちより

7月に土橋小学校の夏休みチャレンジ学習で一緒にヨーガを楽しんだ子供たちから

その時の感想が届きました。

      (チャレンジ学習の様子はこちらのページの下の方でご覧になれます。)
       http://www.ananda-yoga.net/blog/2015/07/25/

 

自分達の言葉で綴ってくれた文章はとてもあたたかです。

可愛い字から一生懸命に書いてくれたのが伝わってきます

 

  sun たのしくってからだがやわらかくなったきがしたよ。

  chick 気持ち良くて終わりたくないくらい楽しかったです。

  apple とても体がぽかぽかしてヨーガをやったらとても元気になりました。

  heart 初めてだったけど1回ですきになりました。

  penguin 自分でポーズを作るのが楽しかったです。

  banana なっとくするポーズがいっぱいあってたのしかったです。

  cake おかあさんにヨガをおしえることができました。

  ribbon 家でもまねをして、体をやわらかくしていきたいです。

  fish 「わくわく」とか「たのし、うれし」ていうヨガ、 あらためてりかいしました。

 

などなど。
 

そして、、、

  heart04 みゆき先生とちえ先生  まえはありがとうございました。またあいたいです。

嬉しい~!


子供達の心と体にヨーガの種を蒔くことが出来て、嬉しく思います。

来年もまたいきたいな~。


月井

インフルエンザ知らずの冬を!

インフルエンザがピークを迎えています。

皆さんは大丈夫ですか?

ヨーガをやっているから大丈夫!!

そんな声が聞こえてきそうなくらい、皆さん元気にスタジオに通って下さっていますね!

 

この時期スタジオではインフルエンザ対策として

「ラベンサラ」というアロマオイルを加湿器でたいています。

 

ラベンサラは、ローズマリーに似た少しスパイシーな香り。

優れた抗ウイルス作用を持ち、免疫力も上げてくれる万能精油です。

無人島にアロマオイルをひとつ持っていくならラベンサラ、と言われるほどです。

その上、筋肉をやわらげてくれる作用もあるのでヨガにはぴったり!

お風呂に一滴sweat02入れて入浴しても良いそうです。

 

ヨーガ&ラベンサラでインフルエンザ知らずの冬を過ごしましょう!

 

月井

9月、とある金曜日の午後

日射しがスタジオエントランスの奥まで差し込んで来るようになりました。

心地よい風が、夏の終わりを告げ秋の始まりを運んでいるようです。
夏の終わり.jpg
金曜日の物憂い午後、

レッスン最後の指圧BGMの繊細なピアノとチェロの音色がゆったりとスタジオを包んでいますnotes


今日の指圧のBGMは
ケビンカーン 「サマーデイドリームズ」


昼間はまだ暑いのに、すとんと日が暮れる今時分にぴったりのCDです。

夕陽.jpg

Kさんが帰り際、

このBGMは心が締めつけられるようで涙が出そう、とポツリとおっしゃっていました。



Kさん、貴女の心がクリスタルのようにピュアで繊細だからこそ心に響くのでしょう。

ネリネ.jpg
季節の変わり目です。
どうぞ皆様、ヨーガと共にお身体お労り下さいませ。


中村まゆみ

 

アナスタ ソフトクラス

アナスタにソフトクラスが設置されてからもうすぐ一年になりますbirthday
 
 
 
このクラスでは、より丁寧に体と向き合い、アーサナごとに、ゆっくりと体をほぐしながら完成形に近づけていきますsnail
 
 
 
インストラクターに自由に質問出来る自習の時間があり、とてもアットホームなクラスですlovely
ご自分の体の状態に気付かれて、アーサナだけではなく、体のこと、筋肉のことなど質問される方もいらっしゃいます。 
皆さん、ソフトクラスでご自分の体としっかりと向き合われているようですねgood
 
 
 
 
初心者でレギュラークラスでは自信がないという方、レギュラークラスはちょっとハード、という方、どうぞご利用ください。
 
 
      火曜日 13:30~15:00
      金曜日 16:00~17:30
 
 
に行っておりますnotes
   
                                                                                                                  月井

受付にて

いつも淡々とヨーガをされている男性会員のM様に、お帰りの時にふと

ヨーガを続けててどうですか?と尋ねてしまいましたwink

『他のスポーツは上達を気にしたりするけれど、ヨーガは比べる事をせずに今日の自分のヨーガが出来るのが良いです。生活の一部です』

と感想をいただきました。

生活、会社は比べる渦の中だから比べない事の気付きは宝物ですねshine

ありがとうございました。


 サゲハシ

金曜日 夜レッスン

金曜日夜クラスは、お仕事が今日で終わりの方も多いのでしょうか。。。

ゆったりと会員さん同士もお話をされたり、指圧もあり、、

shine喜びshine の時です。

                                 居場

年初め受付より

6日早朝ヨーガもすごく素敵でしたが、やはり通常レッスンのすごさは違いますeye

振替で久しぶりに会う顔、いらして下さるお一人お一人に丁寧にご挨拶したい!!
驚く出会いもアナスタがあってこそですね。

会員様がいらして、ヨーガをしてこそのスタジオ。いつも準備怠りなくしたいです。

ありがとうございましたconfident

                                                                                   はまだみなこ

年初め受付より

今日は3ヶ月間休会されていた方、3名が復活されましたshine

 

2名はまだ比較的新しい方なのとお子様がまだ小さいのとで、このままやめてしまわれないといいなぁと思っていたのでお二人揃って玄関を入っていらした時はとても嬉しかったです。

もう一人の方は手術をされしばらくお休みします、との連絡が入ってはいましたが、お元気そうなお顔をこの新年に拝見できて本当に嬉しく、よかったですhappy01

 

新年のご挨拶をしながらお月謝や休会費を頂いたりでバタバタはしましたが、とても明るい、嬉しい気持ちで今日の受付をやらせていただきました。

  ありがとうございましたm(__)m
             

  須佐

ページ上部へ