ホーム>スタッフブログ>講座

講座

呼吸法ワークショップI

青空に恵まれた日曜日sun

 

アナスタでは9:00-13:00まで18名の方にご参加いただき、呼吸法Iのワークショップが行われました。
 
 
まず、座学でプラーナヤーマや解剖学的呼吸のメカニズムのお話があり、その後基本的な呼吸法の実践を行いました。
 
 
 
201892422954.JPG
 
普段レッスンでも行われてる呼吸法などもあわせて、約8種類の呼吸法を1つづつ丁寧に行いました。
 
 
 
1つずつの呼吸法、行なっている時間は3分程度ですが、身体の内側が変わっていく様子が体感として感じられますgood
 
 
 
そして、グループに分かれてお互いの呼吸法では、見ること、見られることでの気づきや学びも沢山sign01
 
 
呼吸法を見てもらうことは、
内側の自分を見せるので恥ずかしさもありましたが、
見ていただいた後は皆様とのつながりをより感じられましたlovely
 
 
 

2018924221122.jpeg

 

朝起きた時、
夜寝る前、
集中したい時、
浄化したい時、
元気になりたい時、
 
その日のご自分に合わせて色々な効果の違う呼吸法を楽しみながら日常生活に取り入れて頂ければと思いますflair
 
 
 
〈アンケート〉
 
・教わった呼吸法を日常生活に取り入れていきたい。
・レッスンで何気なくやっていた呼吸法も、一つ一つ丁寧に行い、お互いに確認も出来て良かった。
・今、とても身体が気持ちいいです!
・全身の血のめぐりが良くなり、頭の中があたたかくなる感覚が続いていることを実感。
・ワークショップの時間の中、どんどん楽しくなり、心に与える影響にも驚いた。
・4時間が楽しくあっという間でした。
 
 
 
お帰りになる時の皆様の清々しい今日の青空のような笑顔がなによりもこの時間を物語っていました。
 
 
 
2018924221314.jpeg
 
 
今日ご参加くださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたconfident

 

来年、〈呼吸法ワークショップⅡ〉が開かれます。

 

皆様と共に楽しみながら、更に呼吸法を深めていきたいですhappy01scissors

 

         宍戸

助け合う

3月29日
午前中のスタッフミーティングからのお知らせですkaraoke



前日(3/28)午後にハートチャクラのメンバーが陸前高田への支援物資を送って下さいました。

全部で12箱送らせていただきましたpresentpresent


リクエストのコーヒーやお茶、また春夏物の洋服、バックなど雑貨も沢山集まりましたwink

 

正に「私も欲しい!」と思うような品物ばかりでした。
また、「送料に使って下さい」と義援金を下さった方もいらっしゃり、皆様のお気遣いに感謝しますheart01

 

ありがとうございましたhappy01
 

 

午後2時からは、


救命救急講座が行われ、倒れた人に遭遇した時の対処法を学びましたpencil

 

201733023489.JPG

 

寸劇になっているので、
人形を使って「胸骨圧迫」や「人工呼吸」、「AEDの使い方」を身体で体験しました。

 

2017330234847.JPG



この救急処置により助かった方の社会復帰の速さは、しなかった場合の二倍の速さだそうですscissors

 

もしかしたら、家族がそうなるかもしれません。
そういう場面に遭遇した時に慌てる事なく、出来るように心づもりだけはしておきたい、と思いました。



消防署の白井様、ボランティアで指導下さった三名の方々、ありがとうございましたconfident
 

 

次回からは有料になりますが、一人400円で学ぶことができますから、忘れてしまう前の2・3年後に救命救急講座をやりたいと思います。
その際には、ご参加をよろしくお願い致します。
 

 

桜の花もほころび、美しい春がやって来ましたcherryblossomcherryblossom


4月、いろいろな出会いや変化の時ですね。

 

ヨーガのアーサナのように、大地にしっかりと足を付けながら、どんな風が吹いても倒れない、しなやかに生活をして行きたいですね。
身体と心は繋がっています。

 

ヨーガでバランスをとって、心翔びましょうsign01
 

スタジオでお待ちしていますlovely


     Terayama

 

正しい筋トレ講座3 お腹のトレーニング編 ~若さの秘密は筋肉にあり~


薄着の季節になりました。夏の準備は整いましたか?



正しい筋トレ講座、今回はリクエストの多かったお腹まわりのトレーニングです。



まずはトレーニング理論を学び、軽く身体を動かした後、いよいよ実践。

渡辺コーチの丁寧で軽妙な語り口にがぜんやる気が起き、筋トレに対する意欲が湧いてきます。

ヘルシートーク6.22-1.JPGヘルシートーク6.22-2.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本の正しい筋トレフォームを身につけ、興味深い+αのお話しも伺いながら、あっという間に講座が終了してしまいました。

アンケートから、
   「わかりやすかった。」
   「ためになりました。」
   「これなら続けられそう。」
   「下腹部に効きました。」
   「目からウロコでした。」
   「正しいフォームを身につけられた。」
   「体と対話しながら続けます。」
等々、前向きなお声をたくさん頂きました。


       6月30日(月)10時~
                           同じ内容でもう一度講座が開かれます。

まだお申し込みになられていない方は急いで
電話0448663922、またはホームページinfo@ananda-yoga.netからお申し込み下さいね。


さあ、今からでも遅くない!runrunrunrunrun
薄着の夏を迎える準備をしましょう。

中村まゆみ

ページ上部へ