ホーム>よくあるご質問

よくあるご質問

ヨガをするのが初めてなのですが、大丈夫でしょうか。

大丈夫です。ご自分のできる範囲で行って頂きます。
初心者の方にも無理なくご自分のペースで行えるよう、インストラクターが誘導しますので、ご安心ください。

初心者はどのクラスから始めたらよいですか。

まずは興味を持たれたクラスを体験されることをお勧めします。
ゆったりとしたクラスがご希望の場合は、リラックスクラスから始められるとよいでしょう。

体が硬いのですができますか。ヨガをしたら柔らかくなりますか。

ヨガは身体が柔らかくないとできないと思われる方もいますが、ヨガは身体を柔らかくすることが目的ではありません。
まずはご自分の身体の状態に気づき、その変化を楽しむことが大切です。
むしろ硬い方のほうが気づきやすく、効果が実感できます。続けることで徐々に柔らかくなります。

妊娠中でもレッスンを受けられますか。

マタニティクラスがございますので、安定期に入られましたら、ご参加いただけます。
スムーズな出産に向けて心と体のバランスを整えていきます。
不安のある方は主治医にご相談ください。

生理中でもヨガはできますか。

できます。
強くねじったり、長く逆転するようなポーズは避けた方がよいと一般的には言われていますが、個人差がありますので、ご本人が気持ちよくできれば生理中でも大丈夫です。

高齢ですがヨガはできますか。

はい、大丈夫です。年齢に関係なく何歳でもできます。
当スタジオではレギュラークラスに70歳代の方、リラックスクラスは80歳代の方がいらっしゃいます。
ご自分のペースで無理をなさらず、気持ちよく行って頂けたらと思います。

腰痛、肩こりはヨガで改善できますか。

原因も様々ですし個人差もありますので一概にはお答えできませんが、快方へ向かう方も多くいらっしゃいます。事前にインストラクターにお知らせください。

持病があるのですが参加できますか。

ご参加可能ですが、かかりつけの医師にご相談の上、事前に必ずインストラクターにお知らせください。

ヨガをすると痩せてスリムになれますか。

続けると徐々に筋肉もつき新陳代謝も高まりますので、太りにくくなっていきます。
継続することで身体は本来あるべき状態へと戻っていきます。姿勢がよくなったり、深い呼吸で酸素を取り入れやすくなるなど、ダイエットに繋がる効果も期待できます。
また、アーサナ(ポーズ)だけでなく、呼吸法を多く行うことにより、その効果が高まることもあります。精神的な安定を得られますので、自然に食べ過ぎないようになるでしょう。

ポーズがうまくできなくても効果はありますか。

はい、あります。
ヨガはポーズを完成に近づけることが目的ではありませんし、ヨガの効果は身体が柔らかくなること以外にたくさんあります。ポーズ(アーサナ)を行いながら、ふだんは見逃しがちなご自分の身体と心の状態に気づき、対話することで、本来の自分自身と繋がっていきます。それには積み重ねが大切です。
ご自分の心身の状態と相談しながら、ポーズができなくても周りの人と比べたり気にしたりせず、マイペースで無理なく続けましょう。

週に何回くらいのペースが望ましいのですか。

ヨガは毎日行っても問題ありません。週1~2回のペースで通われる方が多いようです。
月謝制ですと基本的には月4回受けられますので、週1回ペースとなります。週1回でも継続することで効果が得られます。
健康維持が目的でしたら、週1回以上が望ましいですが、ご自分のライフスタイルや目的に合わせて、マイペースでご参加ください。

男性でもメンズクラス以外のクラスに入れますか。

お入り頂けます。女性がほとんどですがご参加ください。

保育つきのクラスは何歳から預けられますか。

2歳~小学3生までのお子様を、専門の保育士が同じフロアーでお預かりします。

保育つきクラスに登録されたお子様は無料、登録されていないお子様は300円の保育料を頂きます。無料体験は、おやこ共に無料です。

クラスの見学はできますか。

ヨガは体験されてこそご理解頂けますので、見学ではなく体験なさってください。
一回無料で体験できます。

レギュラークラスを無料体験しましたが、他のクラスも無料体験できますか。

無料体験はお一人様一回とさせて頂いております。
他のクラスの体験を希望される方はドロップイン(2,000円)でお越しください。

レッスンに必要な持ち物は何ですか。

ヨガマットをご持参ください。レンタルマット(200円)も用意しておりますのでご利用ください。マットの販売はしておりません。

飲料水は必要ですか。

レッスン中に必要な方はお飲みいただいております。
販売はしておりませんので、必要な方はご持参ください。

レッスンはどんな服装で受けたらよいですか。

動きやすい服装で結構です。体を締め付けないTシャツやパンツがよいと思います。着替える場所もございます。

レッスン前に食事をしてもよいですか。

一般的にはヨガの前約2時間は控えるように言われていますが、食事の内容によっても違いますし、どういうヨガを行うかでも違います。満腹時は避け、ご自分の体からの声に従うと良いでしょう。
分からなければ、レッスン前2時間位は控えることをお勧めします。
ヨガ後は代謝も上がり、身体も変化していますので、できれば30分位してから召し上がるとよいでしょう。

マットを預けることはできますか。

月300円でお預かりしておりますが、スペースに限りがありますので、只今キャンセル待ちとなっています。
予約は承っております。

駐車場、駐輪場はありますか。

専用の駐車場、駐輪場はございません。

マンション理事会が管理している駐輪場に2台止めることができます。駐輪許可証をお渡し致しますので、受付にお申し出ください。

ハタヨーガとはどういうヨガですか。

色々なヨガの流派のうちの一つで、身体を操作することを通して、呼吸と身体と心のバランスを図り、精神的至福を得ることを目的としたヨガです。ハタの 「ハ = ha」 は 太陽 = 陽 を、 「タ  =  tha」は 月 = 陰 を意味し、ハタには「力」とか「力強い」といった意味があります。
アーサナ(ポーズ)、呼吸法(プラーナーヤーマ)でエネルギーをコントロールし、瞑想でご自分の内面と向き合い、本来の自分へと繋がっていきます。

アーナンダヨーガスタジオは宗教と関係ありますか。

関係ありません。

ページ上部へ