第17回 ヘルシートーク

13日(日)渡辺和久コーチによる第17回ヘルシートーク&筋コンディショニングが12名のご参加で行われました。

 

今回のテーマは

         『筋トレだけじゃ、筋肉はつかない!

           トレーニング効果を高める食の知識&肩周辺のエクササイズ(自重+ペットボトル)』です。

 

前半は「筋トレに必要な食の知識」についての座学で、筋力向上のためには何が必要なのか、そして何をどれくらい、どんなタイミングで食べたら効果的なのか等、食に関するお話を詳しくして下さいました。

 

私も含め皆さま興味津々メモをとりながら時には質問をしながら聞きいりました。毎回のことですが世の中の大人の事情でマスコミなどでは報道できないような「えっ、そうなの?」といったお話も。

 

ヘルシートーク9月1.JPG

 

そして後半は実技です。

まずは前回までの復習も兼ねスクワットやクランチなどを形の確認をしながら行いました。

これだけでも体がポカポカしてきます。

 

ヘルシートーク9月2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

続けて今回のテーマでもあるペットボトルを使っての肩周辺のエクササイズ。

 

ペットボトルの持ち方や腕の位置などちょっとしたことのようですがそれで力が入れやすくなったりケガの予防になったりします。

 

今回は参加の方がいつもより少な目だったこともあり渡辺コーチがひとりずつ正しい形かどうかを細かくチェックしてくださいました。

 

ヘルシートーク9月3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は質疑応答。

 

 「食べてすぐ寝ると太るとよく聞きますが本当でしょうか?」

 「赤身の魚と白身の魚ではどちらがいいというのはありますか?」

                        等々、皆さま熱心にご質問されていました。

 

今回もあっという間の2時間でした。

 

このヘルシートーク、同じ内容でもう一度平日に行われます。

 

  9月29日(火)10時~12時

 

皆さまのご参加、お申込みをお待ちしておりますheart04

                               スタッフ 須佐

ページ上部へ