居心地のいい「場」は自分でつくる~ 米津玄師さんのLIVE ~

米津玄師(よねづけんし)さんのライブに行ってきました🎵✨

(テレビドラマ『アンナチュラル』『ノーサイドゲーム』の主題歌「Lemon」「馬と鹿」や、子どもたちにも人気の「パプリカ」などで知られる平成生まれのアーティストです。)

入場する際はデジタルチケット(スマートフォンやタブレットで表示するチケット)と身分証を、一人ずつ提示します。

収容人数17,000人の会場で、全員、確認🧐

チケット購入や転売もすべて管理されていて
徹底的に不正な転売ができない仕組みになっています。

本番中、印象に残るお話がありました。
以下、米津さんのお話の一部です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの頃、ライブで心底感動したことがなかった。
ポジティブな、熱狂的な、能動的なエネルギーのあるライブ。
そこに入っていけない、居心地の悪さがあった。

今もその頃の自分が自分の中にいて
この会場にもそういう人はきっといて
そういう人を探してしまう。
居心地が悪い、楽しめてない、引け目を感じる
そんな人たちに言いたいこと。

「気にしなくていい」「そのまんまでいい」

音楽を聴いて、自分の内側に、底の方に潜っていく。
そういうエネルギーもある。
能動的なエネルギーとは真逆でも
根っこは一緒。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前もって準備していたお話という感じではなく
その場で感じた事を
言葉を選びながら丁寧にお話されている印象でした🌟

チケット販売、入場、会場設営、全ての演出において
自分の居心地のいい「場」を創り上げ
最高のパフォーマンスをする。

そのうえで、自分が感じていたのと同じような
居心地の悪さを感じている人への言葉😌

素晴らしい時間と空間、作品でした💗

上が去年、下が今年の記念写真です。

去年は三姉妹+姪っ子。
今年は三姉妹+息子。

米津さんデザインの、お揃いのグッズで
ウキウキの大人たちを撮影してくれたのは
小学生の子どもたち📸

4名のファミリー席があるのも嬉しいです🍀

前髪重め(米津さん風)の10代20代の若者たちに混ざっても
居心地のいい空間でした😊

昭和、平成の良さも知りつつ
令和の時代を楽しく過ごしたいと思います💕

阿知波麻美

ページ上部へ