4月の瞑想会

毎月第4土曜日の午後に行われている瞑想会。

今回は晴天のゴールデンウィーク初日にもかかわらず13名の方がご参加下さいましたconfidenthappy01

皆様が瞑想に取り組みやすいようにと今年から毎月違った瞑想法を体験できるようになっています。

今回の瞑想、剱持先生からの予告は…

「他人とのコミュニケーションのとり方をゲーム感覚で体験します」

 

    瞑想会でゲーム???

何をするのかしら?ワクワクとドキドキを胸に参加しましたlovely

 

くじ引きで二人組になり本当にゲームをしました。

とても楽しいゲームでどの組も「うーん」と考えながらも笑顔がいっぱい。

単純なゲームなのですが、いえ単純だからこそたくさんの気づきがありましたshine

 

ワイワイとゲームを楽しんだ後、ゲームから得られたそれぞれの気づきについて

静かに瞑想typhoon

そのあとお茶とお菓子をいただきながら皆様とそれをシェアしました。

今やったばかりのゲームについてのことなので話もはずみますnoteshappy01

 

「言葉だけで自分の思っていることを伝えるのって難しい」

「聞く側も自分の先入観を入れずに相手の話を聞くことがとても大事」

 

「男性と女性では言葉の受け取り方に違いがあることを知って論理的に伝えたほうがいい」

「言葉だけでここまでわかってもらえるのは日本人の素晴らしさ」といった深いお話もeye

 

他人との関わり方から自分を知り気づくことのできた、そして楽しい瞑想会でしたshine

 

次回の瞑想会は、 5月25日(土)13時~です。

まだ瞑想会には参加したことがないという方も一度体験してみませんか?

 

                                  須佐

ページ上部へ