体が硬い!!

しばらくレッスンをお休みさせて頂いているインストラクターの月井です。
・・・いま私、体がとーっても硬いのです。
 

年末年始ヨガをさぼっていたの?いえいえ、一年間さぼっておりましたcoldsweats01


昨年は妊娠と出産で、つわりのせいもあり、ほとんどヨガができず、
二年間かけて柔らかくした体が元に戻ってしまったのです。


開脚は全然開かないし、前屈は背中も首も足も痛い!
ひねりのポーズは以前の三分の二くらいしか捻れない!
胡坐も股関節が硬くて長時間はできないし、蓮華座なんてもってのほか!
 

おそらく完成形と言われているアーサナはほとんどできません。


でもこの感覚、結構好きなんですshine


柔らかい時には味わえなかったこの痛気持ちよさ!
少しずつほぐれていく感覚!!
そしてその箇所に自然に意識が向いて高まる集中力!!!
意外な箇所に刺激を感じ、体の色々な箇所が作用しあっていることを発見したり。
体が硬いからこそ、感じたり、気付いたり、観察したりできることがたくさんあるのです。


ヨガで大切なのは、完璧なアーサナが出来ることではなく、自分の心と体に向き合うことである、
ということを改めて実感しています。


なんだか体が柔らかくなるのが惜しいくらいです。
・・・が、さすがにこのままではインストラクター復帰は出来ないので、
硬い体を楽しみながら、焦らず急がずゆっくりと柔らかくしていこうと思っています。


年末年始、ヨガを少しさぼってしまったという方もhappy01、いつもと違う体の感覚を楽しんでみていかがでしょうか?

 

月井

ページ上部へ