パークヨーガ 秋編

10月14日(日)8時半。駒沢公園。

さすがスポーツの秋maplehappy01

ジョギングコースでは早朝からたくさんの人が楽しそうに列をなして走っていたり。

遠くに見える広場ではなんと別のグループがヨーガをしていたり。

 

ひんやりとした秋の空気の中、先生のいつものご挨拶でパークヨーガが始まります。

自分の中に意識を向けたその時から周りのにぎやかな声や車の音、そして風の音…すべてが心地のよいBGMに変わりますnote

 

片足で立ってバランスをとるナタラージャ・アーサナ。  なんだか今日はとっても難しい…

そう、足の下の大地。木の根っこかな。

ほんのわずかなデコボコなのにバランスをとるのにいつもの何倍も集中力が必要です。

2012101409050001.jpg

膝立ちで上体を反らせるウシュトラ・アーサナ、らくだのポーズ。

準備形で上を見たら…大空を背景に、大きな枝と枝が、小さな葉と葉が重なりあってまるで一枚の絵画を見ているよう。素敵shineshine

2012101409300000.jpg

そして、完成形で背中をめいっぱい反らせたら  『わあ、木が逆さまに生えてる』

とても不思議な感覚appleconfident

自分が逆さまになっているのだからそう見えるのは当然。でも頭でわかっているのと実際に感じるのでは違う! と実感。

同じ思いにとらわれたに違いないアナスタから参加して下さっていたSさん。

レッスンが終ったあとに逆さまの景色が見てみたいんです、と逆立ちをされていましたhappy01

 

   大地に身を委ねるシャバ・アーサナ。

   ああ気持ちがいい。

   溢れてくる感謝の気持ち。

   毎回同じ場所でやっているのに毎回違う。

   今日は優しい風の音がずっと寄り添ってくれました。

   目を閉じるとまだ聞こえてきます。秋の風の音。

2012101409280000.jpg

   来月もまたできたらいいな。

   はまっています。パークヨーガwink

                              須佐

ページ上部へ