食欲の秋? 学びの秋?

朝晩だけでなく昼間もずいぶん気温・湿度が下がり過ごしやすい季節になりましたconfident

ヨーガやウォーキングで気持ちよく運動をしたあとは…

温かいお茶やおいしいスイーツでほっこりheart01至福の時間です。

 

先日、以前から気になっていた宮前郵便局の少し先にできた『かもし堂』というカフェにいってみました。

今年始めに開店した日本の発酵食材を使ったスイーツやお料理をだすカフェです。

娘と二人で発酵スイーツ三点盛りと甘酒を頂きました。

2012101719200000.jpg

                                                         heart

 2012101719190000.jpg

 どれもとてもまろやかな味、優しい甘み。心も体も暖まりましたup

 

昨年からでしょうか、『塩麹』が注目されブームになったのは。

ブームに乗って私も塩麹料理を作りました。鶏肉をつけこんで焼いたり、パウンドケーキにいれてみたり。どれも塩味というよりは甘み、コクが出て手をかけたわけではないのに深い味になります。

麹菌のパワーってすごいsign03sign03

 

アナスタで定期的に講演をして下さっているヘルシートーク講師、渡辺先生もよく食の大切さのお話の中で、   『日本人のお腹(消化器官)には日本の風土で培われてきた食べ物が一番良い』

とおっしゃっています。

出来ればパンではなくお米、発酵食品もヨーグルトよりはお味噌や納豆など昔から日本人が食べてきたもののほうが日本人の体には合っていてちゃんと消化吸収されるそうですeye

 

『塩麹』ブームのおかげで塩麹以外の日本の発酵食品も改めて見直されてきていますねwink

渡辺先生は、講演の中で、食も運動も日常生活に取り入れることがとても大切といつもお話されています。

 

と、おいしいお茶とスイーツの話から渡辺先生のお話に変わってしまいましたがcoldsweats01せっかくなのでもうすぐ開催される渡辺先生の講演会のお知らせをさせていただきます。

 

         10月31日(水)10時~12時 アナスタにて                          

            心と身体のヘルシートーク

                                                   テーマ『心の健康・食生活編』                                                        

                        <子ども(幼児・スポーツ学生)のメンタルを強く優しくする食生活>

 

前回、大好評だった『心の健康』についてのお話の中で特に皆様が興味を持たれた食についてのお話を更にクローズアップしてお話してくださいます。

毎回楽しく興味深いお話であっという間の2時間です。

 

お友達やご家族、非会員の方もご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしておりますshineflair

お申し込みは受付までお願いいたします。

 

                                  須佐

ページ上部へ