呼吸法をマスターしよう

 ヨーガは、呼吸、アーサナ、瞑想、どれも大切です。

そのなかで私は最近呼吸について気づくことがありますflair

アーサナをやっている時も、呼吸を感じていますが、呼吸だけに意識を向けるのは難しいです。

やはり呼吸だけを別に練習するほうがいいと感じました。

練習といっても皆さんすでにされているかもしれませんね。

日常生活で呼吸に意識を向けたらそれで十分です。

でもさらにレベルアップupするためにいろいろな呼吸法を知って、そのなかでご自分の好きな呼吸法を自宅や電車の中などでやってみるのもいいですね。

 

私はまず仰向けで膝をたてて少し開きます。できたらお腹に手を当てて腹式呼吸をゆっくりやります。それだけで気持ちが落ち着きます。寝る前でもできます。これは立っていても座っていてもできるので、電車の中でもできますね。吐く息がゆっくりになります。

時間がある時は完全呼吸法もやります。さらに呼吸がゆっくりになります。

鼻が詰まっている時はウッジャーイ―・プラーナ―ヤーマ(征服呼吸法)をやります。

シータリー・プラーナ―ヤーマ(冷却呼吸法)は、夏以外でも体がすっきりします。

もちろんナーディ・ショーダナ・プラーナーヤ-マ(気道浄化呼吸法)や

スカ・プールヴァカ・プラーナーヤーマ(安楽呼吸法)などもどうぞ。

 

呼吸法は自宅でもできます。

でも呼吸法ワークショップⅠにでられると先生がわかりやすく教えてくださいます。  

すでにⅠを受けられた方もまだⅠを受けられていない方も只今受付中ですのでお早めにお申し込みください。

5月19日(日)、9時~13時です。201012051018000.jpg

 

呼吸は心や体と繋がっていますので意識を向ければご自分の生活、人間関係にもプラスになります。

                    

                                   居場 和美confident

ページ上部へ