匂い

猛暑に加えて今度は猛烈な雨、雷typhoonthunder。。。

今朝の激しい雷thunder。雷の音で目覚めました。

あんなに激しい雷の音を聞いたのは久しぶりですbearing

というわけで、前回に引き続き今度はすごい雨に耐えながらこのブログ書いてます(笑)。

 

と言っても、それなりに少しは朝晩に秋mapleの気配が感じられるようになりましたね。

確実に季節は進んでいるなと感じます。

夜の受付に入る時間に一番それを感じます。

夕暮れが早くなりましたnight

自転車bicycleを走らせ、漂ってくるいろいろな家からの夕餉の匂いが何だか懐かしい。

幼いころの思い出がよみがえります。

(と、同時に頭の中でシチューのCMソングnotesが流れだすのは私だけでしょうか?(笑))

匂いによってその時の光景やその時の気持ちが瞬時に思い出されるのですから、匂いって不思議confident

雨の降り始めのアスファルトの匂い、濡れた草の匂い、乾いた草の匂い、きんもくせいの匂い、焚火の匂い、、、。

そんなことを思っていたら、最近読んだ本にこんな一節がありました。

「花の香りがするという時、その香りを経験しているのは鼻ではなく、鼻を通して心が経験している。」

なるほど。

考えれば、それは人間の五感すべてに当てはまるeyeearpig

今年の秋は、五感をフルに使って過ごしてみようflair

 

スタッフ富田

  

 

 
ページ上部へ