ヨーガとファスティングリトリート

10/30~11/3 劒持奈央さん指導の元ファスティングイベントを行いましたlovely

 


春に好評だった合宿をもう一度秋にということで、自分の内側に耳を傾ける2泊3日のファスティングリトリート、5名の会員様と他4名、計9名の方がご参加下さいました。
 

体重を少し落としたい

身体を浄化して体調を整えたい

興味があったが1人ではどうやってよいかわからず、今回良いチャンスだと思って参加した

日常生活から離れて自分と向き合う時間を楽しみたい



等それぞれの目的で始まりました。

 


30日夜

アナスタに集合してデトックス&浄化に効果のあるヨーガをバッチリ行いgood

 

ファスティング18.jpegのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

その後奈央さんが心を込めて作って下さったお野菜たっぷりのお食事を美味しく戴きました。

 

ファスティング17.jpeg


『いのち』をいただく食事を感謝の気持ちを持って心から楽しんで戴いた夜でしたnight
 

 

31日

各々ご自宅でのファスティングbanbeerriceballng

 

11月1日

14:00 伊豆長岡弘法の湯に集合up
 

岩盤浴やラドン湯spa
ミストサウナ
ストーンセラピー マッサージ
ヨーガ 瞑想
酵素と食のセミナー セクシャリティお話し会
お散歩 お昼寝 読書 お喋り


等過ごし方は自由で皆それぞれfree

 

オリエンテーションから始まり

                                                                                                                                                                                                                                                           ファスティング15.JPG

 

 

                                                                                                                                                                                                                                        

夕方は『ファスティングと食に関するセミナー』pen

ファスティング16.JPG

 

 

 

 

 

 

 

皆さん奈央さんのお話しを真剣に聞いていらっしゃいました。
習慣で食べていたり、世間で良いと言われているから無意識に手が伸びていた食への意識にも新たな気づきがあったようですflair



夜は静かにゆったりとストレッチヨーガと瞑想 ヨーガニドラーを行いました。

ファスティング14.JPG

 

 

 

 

 

 

 


ストレッチ後のヨーガニドラーは気持ち良く、あちこちで寝息が聞こえました。今夜は熟睡出来ることでしょう。

ファスティング2日目も無事に終了 おやすみなさいsleepy
 

 

2日


午前中はアロマの香りを嗅ぎながらのリラックスヨーガconfident

ファスティング12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

普段にも増してご自分の身体と心にしっかり向き合えてヨーガを行って頂けたようです。



午後は近くの『かつらぎ山パノラマパーク』にお散歩shoe

ファスティング8.JPG

 

 

 

 

 

 

ファスティング11.JPG

 


富士山fujiが一望出来る山の頂上までロープウエイで登りました。富士山は雲cloudに隠れていましたが、足湯につかりながら楽しくおしゃべりhappy01

 

ファスティング9.JPG

 

 

 

 

 

 

 


柿の木や風になびくススキで秋を満喫maple

ファスティング7.JPGファスティング10.JPG

 

 

 

 

 

 

 


澄んだ空気がとっても美味しかったですscissors
 

 

夕方は『セクシャリティお話し会』heart01heart01heart01

 奈央さんが今年から始めた活動です。

20~60代の方々それぞれの年代で受け取り方は様々だと思いますが、生を受けたとっても神聖で大切なこと、自分の原点に向き合えたステキな時間でした。

 

ファスティング6.JPG

 


夜は二人のエネルギーを共有して深めたペアーヨーガ

ファスティング5.JPG

 

 

 

 

 

 

 


チャクラを通して自分の内側との出逢いを静かに感じた瞑想confident

 

ファスティング13.JPG

 

ヨーガニドラーですっかり浄化できました。

 

3日
 

ファスティング明けの朝は早朝ヨーガから始まりました。

ファスティング19.jpeg

 

 

 

 

 

 

 
皆さん本当にヨーガ好き 。
3日間で浄化された身体の細胞一つ一つに、呼吸が染みわたっていきます。



そして待ちに待ったお食事restaurant

 

 お粥に味噌スープ

ファスティング2.JPG

 

 

 

 

 

 

 


お粥を炊いた水や味噌スープのだしまでもがわかるほどに繊細になった感覚

 

ファスティング3.JPG

 

 

 

 

ファスティング4.JPG

 

 

 

 

 

 

 


そんな素敵な身体に感謝し、支えてくれている家族や仲間に心から感謝できた豊かな時間でしたshineshine




このイベントを通して皆様それぞれの心に気づきが生まれ、明日からの生活をより豊かなものにしてくれることでしょう。
世代を越えて繋がりを深めた楽しい時間でした。

 


ご参加頂いた皆様本当に有り難うございましたheart04

 

ファスティング1.JPGのサムネール画像

 


最後に皆様からの感想を、了解を得て一部紹介させて頂きますloveletter

 

clover ファスティング中に¨食べたい¨という欲求と戦えるか不安でした。ヨガやお話会、岩盤浴とすることが盛り沢山で¨食べたい¨という欲求自体がありませんでした。
アトピーが消えかかっています。かゆみもなくなり治る予感。
いつも何が¨食べたい¨という欲求のもとになっていたのか、気づきました。
食べることについて何を食べるか、いつ食べるか、どんな風に食べるか、色々なことを大切に考えたいと思うようになりました。体も心も癒されるファスティングでした。本当にどうもありがとうございました。
(K.Oさん 30代)
 


clover 3日間、何か食べてしまうのではないかという不安がありましたが、合宿の間は食べ物のことを考える暇もなく、欲求もなく過ごせました。
ファスティングで感じられた変化は
*体が軽くなり、胃腸が軽くなった感じがする
*むくみが少なくなった
*食べ物の本来の意味を考えさせられた
*臭覚が少し鋭くなった
*なんとなく食べていたと気づいた
ファスティングだけでなく、ヨガ、温泉、ストーンセラピーなど、全てがデトックスや健康に+になる場所での合宿はとても良かったです。
セクシャリティセミナーなど、自分を解放するメニューなど全てが相乗効果になると思いました。
(Nさん 50代)
 
 

clover前回は、回復期にあまりゆっくりと戻すことが出来なかったのですが、今回はちゃんと段階を踏んで出来そうな気がします。
せっかくきれいになった体を大事にしたいと思いました。
単に体重が減って良かったなというだけではないと思います。
寝る前の瞑想会、ヨガニドラーが大好きです。
いつも素敵なプログラムを考えて下さり有り難うございます。
( K.Oさん60代)
 
 

cloverファスティングで感じられた変化は
・体が軽くなり、ヨガの呼吸法が効果的に感じた
・肌がきれいになった
・心の本来の落ち着きを取り戻した感じ(感謝する気持ち)・食に対する意識が変わった(習慣・発散としての食から、自分の体のための食)
セクシャリティのお話は興味深かったです。
いかに自分が誤った情報で生きていたかを思い知りました。5日間どうも有り難うございました。
(M.Fさん 20代)
 


clover3日間、ちゃんとファスティング出来るか、つまみ食いをしてしまうのではないか、すごくつらいのでは・・と不安だったが、実際にやってみるとあっという間に過ぎた。
食事の大切さ、自分の身体をちゃんと見つめ、身体にとって良いことをしてあげるべきだと思った。
今までいいかげんに食事をしていたと痛感した。
とても丁寧で、きめ細かなフォローと、盛りだくさんのスケジュール(ヨガ・セクシャリティお話会etc.)と温泉で大満足です。
参加させて頂き、心から感謝しております。
(C.Oさん 50代)


                                                 剱持和子


 

ページ上部へ