天の恵み

真夏のような陽射しと暑さが続きフゥフゥ言っていたらほぼ例年通りの梅雨入りrain

 

そして今日は半袖では肌寒いような気温と雨空mist

 

主婦にとっては洗濯物の心配や家の中の湿気対策でちょっと憂鬱な時期でもあります。

そして朝起きてもどんよりしたうす暗さでなんだか疲労感が抜けません。

 

 

そんな時こそヨーガで体を動かすと心も体もスッキリしますgood

 

 

疲れているからとじっとして休むよりも適度に体を動かしてrun体内の循環をよくしたほうが

溜まっている疲労物質が早く体の外に排出されて疲れがとれるそうです。

 

 

実際にほんの数日前にもレッスンにいらした生徒さんから

 

「なんだか怠くてやめようかと思ったけれどレッスンが終わったらスッキリしたわ! 来てよかった!」

というお声をいただいたばかりです。

 

 

雨で外に行くのも面倒臭くなりがちですが終わったあとのスッキリ感を味わいにいらしてくださいsign01

 

 

一方、この雨を天の恵みと待ち望んでいた公園の木々や街路樹、そしてなかなかお水をもらえない

我が家の鉢植えや植木たち。

とても喜んでます。潤っています。

よかったねhappy01

 

 

そしてもう一つ。

我が家の天の恵みをご紹介。

 

天の恵み.jpg

 

わかりにくいかもしれませんが手前の小さな木は高さ20センチ程の山椒の木です。

昨年春、突然生えてきましたup

 

雑草かと思って一度は抜きかけましたが葉っぱを触るとちゃんと山椒の香りがします

昨年は葉も全部で7~8枚。虫に食べられて丸坊主にされたり、冬は葉が落ちて

こげ茶色の竹串が一本地面にささっているような状態で何度ももうだめかな、と

ハラハラしましたが、今年の春、ちゃんと新芽が出てきて葉っぱも昨年の3倍位の数になりました。

 

今年は虫に先を越されないうちに少し食べてみようかと思っています。

 

聞くところによると山椒は育つ場所を選ぶそうでわざわざ苗を買って植えても場所が気に入らないと

育たないそうですbearing

 

ブロック塀とコンクリートのわずか10センチ位の隙間、雑草が地面を覆い大きな木の陰の

条件の悪そうな場所なのですが気に入ってもらえたようですscissors

 

 

鳥が運んできてくれたのか、風に乗ってやってきたのか、わかりませんが我が家の天からの恵み。

そっと見守っていますheart04

 

                                須佐

ページ上部へ