ヘルシートーク

春・秋 恒例のヘルシートークが、9月28日(日)と30日(火)開催されました。

 

この講座も25回目を迎える運びとなり、今回も渡辺コーチの軽妙な語りと共にあっという間に2時間が過ぎましたdash

 


この夏、5年ぶりに滞在されたニューヨークのホットな話題から、食品に対する有益な情報、そしてアドバイスをいただきました。


砂糖(人工甘味料等)摂取過多による糖尿病の増加、そして”カロリーオフ”の落とし穴。
食生活の大切さを改めて感じました。

 


好評の筋トレ講座第4弾は、”お尻編”です。

 


前半は理論を学び、後半は実技トレーニング、と充実した内容です。

 

筋トレ1.jpegのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 


先日、日経新聞の健康生活欄の記事にありました。(下記)


「いくつになっても健康に過ごしていくには、まずは筋肉を健康に保つこと」
「筋肉には、体を支える、動かす、血液の循環を促す、糖や脂肪を燃焼し熱をつくる(代謝)・・・
 

などの働きがある」(渡辺コーチから何度も聞いてますね)

 


そして、実技トレーニングですrun

 

筋トレ2.jpegのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 


お尻を形作る一番大きな「大殿筋」(もちろん機能的にも重要)
左右のバランスをとる為に大切な「中殿筋」
この2つにスポットを当て、
「ワイドスタンス・スクワット」「ランジ・スクワット」「サイドキック」など
正しいフォームで実践。(各筋トレ後には、必ずストレッチを!)
楽しく体を動かすことができ、終わる頃には身も心もポカポカです。

 

筋トレ3.jpeg

ちなみに、私は
「ランジ・スクワット」を朝の日課にしています。
ほんの5分でも、腰回りや下半身の血の巡りがよくなり気分爽快。
一日の始まり、カラダ軽やかに、前向きな気持ちになります。


爽やかな秋の季節です。
皆さんもトライしてみてくださいねsign03

                                森 淳子

ページ上部へ