お子様達の夏休みがスタートしましたねsun
 
  スタジオ近くの土橋小学校では 夏休みのイベント としてチャレンジ学習を行っています。
 
  昨年に引き続き、今年もお声をかけて頂きお手伝いすることになりました。
 
  ヨーガを一緒に楽しく出来るようなクラスが開かれ、1年生から5年生までの男の子、女の子
 
  合わせて30名が参加してくれました
 
                
        CIMG0744_convert_20110728114344.jpg
 
 
 剱持先生の 「どうしてこのヨーガのクラスを選んだのですか。」 という質問に、
 
       「お母さんがヨーガみたいのをやっているから。」
 
       「お母さんが鷺沼幼稚園(剱持先生のクラス)でヨーガをやっていて、家で一緒に
 
        やったことがあるから。」
 
       「去年もヨーガ教室に参加して楽しかったから。」
 
       「ヨーガをやってみたかったから。」
 
                           とどの子も興味津々typhoonwink
 
 
  「何のポーズを知っていますか?」
 
        月、木、魚、飛行機、蛙、(?)、犬、ぞう(?) 等々。
 
  沢山のポーズの名前が出てきました。そこで自分で色々考えて体で表現することになりました。
 
  ワイワイガヤガヤとても楽しそうeye
    
        CIMG0750_convert_20110728114428.jpg
 
 
   今度は二人組になってペアヨーガの体験です。
 
 30周年記念パーティーのパフォーマンスでお披露目をした寺山、提橋インストラクターのポーズを
 
 見ての挑戦です。 目を輝かせている子、 不安そうにしている子、 照れ隠しににやにやしてい 
 る男の子。
 
  難しいポーズにも挑戦して、出来ると 「見て見て」 と嬉しそうでしたshine
 
                                                       
                   ☆★☆★☆★
       
 
 最後に呼吸法と瞑想の時間がありました。鼻から息を吸って、鼻から吐く、最初は苦しそうでした
 
 がだんだん上手に出来るようになり、 静かに目を閉じてみましょう。」 の剱持先生の
 
 言葉でホールが静かになり、ちゃんと自分の中に意識を向けている様子がうかがえました。
 
 
 moon3 表情はもう小学生ではありません。子供達も目を閉じて気持ちを落ち着かせる時間を持つこと
 
  が、必要かもしれません。
 
 こんな素直な子供達が、安心してイキイキと生活できる 日本いや世界 に大人がしていかなけれ 
 ばいけませんね。         
                          
                           矢木