ヨーガの効果

10月末の陸前高田に「ヨーガとマッサージ」を届けに行った時の事です。

 


いつもレッスンが始まる前、仮設住宅の方々にお誘いの呼び込みをした時に、杖を突きながら歩いている年配男性がいました。
その方は今、病院から戻ったところで、お医者様に「運動をして下さい」と言われたと言うのです。

 


「無理をせず、ご自身の体調や様子に合わせて動かしていきますから是非」とお誘いし、参加下さいました。

 


最初は椅子に座って行なっていましたが、徐々に床に降りて足を伸ばしたり足首回しをしたり出来るようになりました。
最初はぎこちなかった前屈も、少しずつ強張りが取れていくようで、座って前屈、立って前屈、合せきで前屈と色々な型で繰り返して、他のポーズも出来るようになっていきましたgood

 

ヨーガの効果1.JPG

そして、お帰りの時には杖なしで、歩いて帰る姿にみんなで
「良かったねーsign03」と感動しました。


         《身体は自らの意志で動かす!》


この大切さを目の当たりにした時間でした。



その後に伺った11/19のヨーガの時間にも参加下さり、バランスのポーズにもトライして下さいました。
「やってみようかな」という気持ちが、私は凄く嬉しいです。

 

ヨーガの効果2.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 



次回伺えるのがは3月になってしまいますが、長い冬の間、足首回しや猫のポーズや覚えたポーズを思い出して動かしてください。
そして、どうぞ健やかに過ごされますようにと祈っていますheart04


                                寺山恵美子



 

ページ上部へ