『慈』イベント 第二弾 手作り味噌教室

3月8日 日曜日
酵素栄養学セミナーでお馴染みの滝野 清講師と奥様の和世講師に教えていただきました。

 

味噌作り1.JPG


参加10名ほとんどの方が初めてでしたが
講師の細やかな指導とユーモアでどの行程も楽しく行う事ができました。
講師の滝野様ありがとうございました。

 


私は昨年リトリートで利用した水輪の味噌の美味しさと手作りの暖かさに心惹かれ手作り味噌に興味が湧き参加しました。


下準備で茹でてきた大豆はもう個性があります。
手作りならではです。


楽しく筋トレひたすら 潰す 潰す…

味噌作り2.JPG


気持ちを入れて『おいしくなれ〜』
こねる  こねる…

味噌作り3.JPG味噌作り4.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



隙間なく‼
詰める

味噌作り5.JPG味噌作り6.JPG味噌作り7.JPG


同じ材料 同じ場所 でつくっても
1人1人の手作り味噌は違う
体温 気温 保管場所…ハートheart01


味噌は全ての条件をそのまま受け入れ呼吸『発酵』始める


一年後に大豆 麹 塩が一つになり私の味噌の完成です。
1年後10人の私味噌で味噌パーティで再会なんて良いですね。


そうそう!参加の皆様
お声かけ
『おいしくなれ〜』
忘れずにhappy01

味噌作り8.JPG


嬉しいお知らせですsign03


今回の手作り味噌教室は即日予約満了の為
参加できなかった方
4月12日 日曜日 13:30-17:00

追加手作り味噌教室が決定致しました。


参加ご希望の方はスタジオ受付まで申し込み下さい。
定員10名様となりますのでお早目にwink


                    さげはし

 

ページ上部へ