香りのある生活をお手軽に!

先日スタジオの受付で「トイレのいい香りは何の香りですか?」とのご質問を受けました。

同じ質問を今まで3~4回お受けしているので皆様にお知らせしておこうと思いますflair

 

トイレ用に使用しているのは

 ★ペパーミント

 ★ユーカリシュタイゲリアナ

の2種類です。

 

ペパーミントは皆様よくご存じのスーッとする清涼感のある香り。

ユーカリシュタイゲリアナはユーカリといってもレモンのような柑橘を思わせる香りです。

この2種類を受付の担当者がその日の気分で1つを選んで、あるいは2種類を合わせてポットに2~3滴垂らしています。今日はこっちね、と香りを当てて楽しんでいただくのもいいかも。

 

リラックスクラスではレッスン中週替わりで数種類のエッセンシャルオイルをブレンドしアロマデュフューザーとアロマポットで香らせ、ミストを作ってスプレーしています。

これもご好評を得ていますgood

 

香りにはいろいろな効能があることが解っています。昨年は認知症予防に効果があるということで脚光を浴びましたよね。

 

そしてご自宅でもアロマを取り入れたいとのお声もよくいただきます。

 

これは我が家のアロマ用グッズ。

アロマ1.JPG

アロマ2.JPG

 

香りはもちろん雰囲気も楽しめます。

 

でも一番お手軽なのはこれです。

アロマ3.JPG

 

ティッシュペーパーを小さく折りたたんでそこに1~2滴オイルを垂らすだけ。

これでも充分いい香りが漂います。

電源もお水も必要ないのでどこにでも置けます。

香りがなくなったり違う香りにしたいときにはゴミ箱に捨てるだけでよいので後始末も楽々です。

とっても気軽に楽しめるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、注意点もいくつかあります。

 

寝室の枕元に置くときには香りが強すぎないように少し距離を離してほのかに香るようにしてくださいね。

エッセンシャルオイルは香り成分を高濃度に濃縮したものなので一滴でも威力がありますから。

 

そして体の小さなお子様やお部屋で一緒に暮らしているワンちゃん、ネコちゃんなども大人の私たちより敏感に香りの影響をうけますので居ないお部屋で使う、薄めるなどの注意、配慮が必要です。

 

そしてなによりご自分の好きな香り「うーん!いい香り!」と感じるものを選んでいただくことが大切です。

香りも人それぞれ好みがありますからあまり評判や効能ばかりに気を取られずまずはご自分の直感を信じて選んでみてくださいlovely

 

                             須佐

ページ上部へ