アンコール 手作り味噌教室

 3月8日に行われました味噌作りのキャンセル待ちが多かったため、昨日12日に第2回目の味噌教室を行いました。

 

お味噌作り1.JPG

前回に続き滝野和世講師の的確なご指導の元、10名の真剣で楽しみなお顔が揃いましたhappy01winklovelycoldsweats01smiledelicious


混ぜて
潰して
捏ねて
丸めて
叩いて
押して

お味噌作り2.JPG

お味噌作り3.JPGお味噌作り4.JPG
と皆さん一心不乱に『美味しくなあれ、美味しくなあれsign01

            とそれぞれが煮てきた大豆に声をかけながら大奮闘sweat01sweat01

最後にすりすりなぜなぜして愛情いっぱい出来あがりheart01

 


『一年後がとっても楽しみ!』
『思ったよりも難しくなかったのでこれなら家でも作れそう』
『手作りって愛着がわいてお味噌を可愛く思いました』
『とっても楽しかったです』

 


などの感想を語りながら、最後に滝野先生手作りのお味噌で無農薬の野菜スティックをいただき和やかに終わりました。

 

お味噌作り5.JPG

滝野先生ご指導有難うございましたheart04

ご参加下さった皆様と一年後に味噌持ちよりパーティーをしたら楽しいでしょうネsign01
ご参加有難うございました。


         けんもつ

ページ上部へ