ヨーガで楽しく遊ぼう!

7月20日、土橋小学校チャレンジ学習にインストラクター2名が参加させて頂きました。

 

小学校.jpg



「ヨーガで楽しく遊ぼうsign01」をテーマに1年生から6年生まで16名の子どもたちが集まってくれました。



まずは、自己紹介としてヨーガを選んだ理由を尋ねましたear

 

    お母さんとヨーガをやった事があるから、

    以前体験して楽しかったから、

    身体をのばしたいから、

    身体を柔らかくしたいから、

    身体を温かくしたいから、

    色々なポーズをしてみたいから、

    お母さんに教えたいから、

    お母さんがヨーガを勧めたから、


           などなど…


 

まずは「人体解剖図鑑」を見ながら、自分のからだを知ってもらい、身体を存分に使い思うがままにポーズで表す「ポーズなぞなぞ」を行いました。

 


さあチャレンジsign03

 

1人がなぞなぞポーズをしてそれが何かをみんなで考えます。


ヒントsign01

     動物❓
     何色❓
     物❓
     食べ物❓
     どんな鳴き声❓

正解sign03


最後は正解のポーズをみんなでやってみます。

 


楽しさいっぱい、のびのびと
かたちにとらわれず、こうでなくちゃいけないと言う枠を越えて、素直に自分を表現するこどもたち生き生きとしていますhappy01coldsweats01wink

 


他にも「ティンシャ」の音に耳を傾ける静かなゲームや、
呼吸と動きを一つに連続したポーズ、
最後は仰向けになり両手を胸に当て心臓の音を感じます。

 

子どもたちはキラキラshineshineと輝いていました。

命の大切さも子どもたちは知っています。

 


ピュアな子どもたちがのびのびと生きる事ができる様に、また子どもたちと触れ合っていきたいと思います。

子どもたちと私たちのチャレンジ学習はあっという間に過ぎてしまいました。
 

ありがとうございましたheart04
みちであったら声かけてねlovely


                       ちえせんせい、みゆきせんせいより


 

ページ上部へ