夏の疲れ、残さないよう!

今週は台風typhoonの影響で東海や関東などかなりの被害が出てしまいましたweep

自然の猛威に改めて危機管理の大切さを感じました。普段から積極的に防災訓練に参加するなど、しっかり意識することが必要ですね。

 

また、天候が不順だと体調も崩しやすく、時期的にも夏の疲れが出てくる頃です。

 

皆さん、体調は大丈夫ですかsign02

 

夏バテも色々ありますが、冷たいものの摂り過ぎやクーラーで冷え過ぎからくる不調が目立つようです。

 

対策もゆっくりお風呂に入る、質のよい睡眠を摂る、と色んな方法がありますが、特に最近、腸の重要性に注目が集まってますね。

腸の主な働きは、消化吸収機能ですが、免疫機能や自律神経の乱れにも大きく影響しているということです。

(“免疫機能の6割は腸が担っている”、というお話は、渡辺コーチがずーっと伝え続けてますが。)

 

 

春秋開催のヘルシートークでは、必ず食のお話がありますね。(先日のブログで紹介されましたが、今月13日と29日)  

参加する方は是非質問いっぱい投げかけて下さいgood

 

 

体を温める食材や飲み物を摂ったり、そして運動で体を内側から活性化させ免疫力をアップして、これから迎える

食欲の秋、スポーツの秋を満喫したいものですrun

 

森 淳子

ページ上部へ