ストレスフリーな場所

 

朝起きたらいい気分。 

  じりじり焼けるような太陽でも、いい気分。

    夜、星を眺めてもっともっとい~い気分。 

      右見ても左見ても 何やっても一日じゅ~ういい気分。

           そんなストレスゼロの一日って、ありっこない!!

 と、思っていたのですが、それを体験してしまいました。

ユネスコの世界遺産でもある、アメリカのヨセミテナショナルパークで。

usa1.JPG

ここはカリフォルニア州のシエラネバダ山脈西側にある広大な自然公園。

usa8.JPG

アメリカで暮らしたことのある3人の友人が、アメリカに行くことがあったら行って!と言った地なのです。

          毎朝、起き抜けの気分がすごーーくいい。 なんだろう、なにかがちがう。

usa2.JPG

 

と思ったらここヨセミテには、

何百もの滝に何千もの池&湖、

たくさんの渓流があるんですって。

その気、パワーをからだが感じていたのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   usa4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

usa5.JPGビーチ(湖畔のこともこちらではビーチ)に
転がった丸太の上で、8歳の甥とペアーヨーガ。

不安定なのに上手いっ!

 

 

 

 

 

 

 

 usa6.JPG

 

義妹も一緒に。

砂、丸太にトレッキング靴での悪条件!

甥の足が最も完成型に近いですネ

 

 

 

 

 

  

usa7.JPGこりずに岩の上でもヨガる。 

下から父の声「危ない!やめなさい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   大きな自然に身をおくたび思う。

   わたしって小さい。とっても小さい。みえないくらい小さい。

   いつもの小さな世界で同じようなこと繰り返して暮らしていると、

   むくむくっと、わたしという存在が、大きな自然より大きくなりそうになったりする。

   人間の、かん違いの芽、私にもたぶんあるから。

   自然に触れると、リセットできる。

 

8月。 私はアメリカに居ました。

あちらに住む息子の家をみたい、という80歳手前の両親を連れて、弟の住むミシガンへ。

家族6人で、サンフランシスコ、ワインの産地ナパバレー、ヨセミテ、

カナダのアイスワインの産地ナイアガラオンザレイクなどを巡った家族旅行。

 
そして9月の今日。 一ヶ月ぶりのスタジオでヨーガ。

最後に行ったヨーガニドラ、うっすらとした意識のなか、からだは山脈と滝になっていました。

ゆったりと。 ただ在りました。

          アナスタも、ストレスフリーな場所、かもね。

                                         杉本直子

ページ上部へ