ホーム>スタッフブログ>瞑想会>6月20日満月の瞑想会
瞑想会

6月20日満月の瞑想会

今日は、久しぶりの満月の瞑想会が、
19時30分から、9名さまがいらっしゃり行われました。


お天気もよく、満月を皆様と見に行くことが出来ましたeyegood


201662111847.jpg

可愛らしい、月のうさぎさんが登場する月の礼拝を行い、月のエネルギーを身体と心に取り入れて、少し瞑想した後「傾聴」を行いました。

 
「傾聴」のやり方を聞いて、三人一組になって、行いました。
お題は、「いま、自分にとって問題になっていること」です。

 
1人の人が話し、1人が聴き、1人は、その二人を見守ります。

 
さて、どんなことが感じられたでしょうかsign02

 
三人が話し終え、聴き終え、見守り終えて、気付いたことをシェアーしました。


「瞑想会」なのに、なんで「傾聴」なの?と思われるかもしれませんが
「傾聴」が、こんなにも深いとは、体験してみると、とてもよくわかります。
 
 

スッキリして、心が温かくなって、話しているうちに答えが出て来たり、聞いているだけで、相手と自分の境目がなくなったり、自分のことを気付くことから全てが始まることに気付かされました。
 


満月に静かに見守られながら、皆様、一皮むけたような笑顔happy01でお帰りになりました。


201662111123.jpg

「傾聴」は、月の瞑想にピッタリの瞑想法でした。

有難うございましたheart04

                       アオキ


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ananda-yoga.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/276

ページ上部へ