浜田の頭の中

もう何年前になるのやら。
中1の担任は理科の先生でした。
教科ごとに先生がかわるという学び方に
緊張しつつ臨んだ担任の初回の授業は、
「このチョークは2秒前のチョークとは違います」
「物質はこのように刻々と変化しています」
がスタートでした✍
私はこういうことに興味がもてないたちだったので、
「そういうこと言わないでほしいなぁ」
と思いながら聞いていました。

大人になり、
全く別の事柄においてこの言葉を思い出し、
なんか合点がいったという経験があります💡
そして、また最近彼の言葉を思い返すことがよくあります。
彼とは中学を卒業してから1度も会うことなく、
すでに他界されていると同窓会で知りました。
出会ったのは丁度今頃の季節でした。

はまだみなこ

ページ上部へ