ホーム>スタッフブログ>アナスタイベント

アナスタイベント

シンギング・リン コンサート

6月29日にシンギング・リン コンサートがスタジオでありました。



1部では、チャクラを活性化するアーサナとリンの響きを感じ、2部では各自リラックスした体勢で、静かにリンの音色を感じて頂きました。

 

シンギングリン1.JPGシンギングリン2.JPGシンギングリン3.JPG


リンの響き、波動の感じ方は皆様それぞれで、

 

『体が経験したことないほどリラックスし、大地と溶け合うような感覚を覚えました』
『身体がどんどんゆるんでくるのがわかり、とても気持ちよくヨガができました』
『初めてのリンの響きは驚きの連続で、指先まで波動を感じることができました』

 

     と感想を頂きました。

 

 

私は頭蓋骨から肩、耳にかけてギシギシと始まりそれが静かになると、次にお腹がキュルキュルと動きだし、次には左腕の内側がジンジンと、しびれではないけど違和感を感じ、消えていきました。

その後は、リンの響きがズシンズシンと大きく感じたり、柔らかく優しく響いたり、まるで私の直ぐ隣で演奏しているような感じでした。
半分起きていて半分は寝ているような状態になりました。



シンギング・リン演奏者の工藤有美氏のお話では、リンの波動は体内の水分に影響していき、人によっては一週間ぐらいの間揺れて身体のバランスを整えて行く効果があるそうです。


リン演奏の後、工藤氏の好意で、リンの中に水を張って鳴らして見せて下さいました。
そうすると波動が目に見える波や、六芒星、飛び跳ねる水滴という形になりました。

 

シンギングリン4.JPGシンギングリン5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に指を入れると、「ビリビリ」と波動を感じる事が出来ました。

六芒星になるのは、りんがどこから叩いても同じ周波数になるように作られているから、だそうです。
 

 

参加者の皆様からは

大変貴重な体験をしました。
とても癒されました。
また是非聴きたいです。

     と好評を頂きました。



奏者の工藤有美様、ありがとうございましたheart04

シンギングリン6.JPG


              スタッフ 寺山恵美子
 

とけ合って...

6月始めにこちらでもご紹介しましたように、今月は瞑想会にオームヒーリングを行いました。


来日中のスワミニがプージャ(神様やグルに献身する儀式)をして下さり、初参加者を含む35名がお願い事や気になる人の名前を紙に書いてオームヒーリングを始めます。
 
瞑想会6月1.JPG瞑想会6月2.JPG
 

これまでで一番参加人数が多かったので、すごい迫力でしたgood
 
 
瞑想会6月3.JPG
 

私が感じたのは、魂の融合!でした。
合唱のような素敵な響き、駆け抜けるソプラノnotes
瞬く間に時間は過ぎてゆきました。
貴重な体験ができたこと、関わる全ての人々、物事に感謝します。
 

7月は25日13:00〜定例の瞑想会。

ご参加お待ちしておりますhappy01

                      はまだみなこ

シンギング・リン コンサート

2015年アナスタテーマ「慈」第2弾として、ご自身の心と身体を癒す効果のある、シンギング・リン コンサートを企画しました。


シンギング・リンとは五千年前から音響治療に使われたチベット密教のチベタン・ボウルと、日本仏教に古来から伝わる「おりん」が出会い生まれた、新しい音響楽器です。倍音と呼ばれる豊かな振動により、心身が深く癒されていきます。

 

リンコンサート.jpg



1部では、リンの響きと共にヨーガを行い、各チャクラを活性化していきます。

2部では、静かにリンの響きを堪能していただきます。


シンギング・リンの演奏家、工藤有美さんの素晴らしい演奏をお楽しみ下さいlovely


日時         6月29日(月)10:00~12:00
場所         アーナンダヨーガスタジオ
演奏者      工藤有美
参加費      3500円(非会員4000円)
持ち物      ヨガマット又はバスタオル(レンタルマット有)動きやすい服装、飲み物

 


人数に限りがございますので、早めに参加費を添えてお申し込み下さい。
遠方の方は、お電話でお申し込みの際にご相談下さいheart04

            

                  スタッフ 寺山恵美子

お知らせ

6月27日は定例の瞑想会の日ですが、この日は特別な瞑想会となりますconfident

 


アトマクリヤヨーガのスワミニ・ヴィシュワ・ダヤマティ・アナンダ・マ氏(以下ダヤマティ氏とお呼びします)
が来日中で、直々にプージャとオームヒーリングをして下さる事になったのですgood

 


ダヤマティ氏はドイツ在住の日本人で、スワミニ(ヒンズー教の尼僧)です。



プージャというのは神を讃える儀式になります。

日本語で「~をします」と解説をしてくださりながらマントラを唱えて下さるので、分かりやすいです。


また、オームヒーリングは古くからヒマラヤの賢者達が使用してきた独特な治療法です。


これは自分の、他人の、そして地球のバランスをとる為、新たにこの世に送られて来た癒しの方法で、参加者全員で「オーム」を唱えていきます。
とても中身の濃い瞑想会となりそうです。


時間は13:00~16:30
参加費  1500円


是非、癒しの場へいらして下さい。
お待ち致しておりますlovely
     
                                          スタッフ 寺山恵美子
 

国際ヨガデー★アナスタイベント

国連は、インドのモディ首相の提案を受け、今年から6/21を「国際ヨガデー」に制定しました。

 

アナスタではこのおめでたい日に

「108回の太陽礼拝」を行います。

太陽礼拝で煩悩を浄化しましょう!

 

20150605_133213.jpg

 

ひゃっひゃっひゃくはちかいなんてえ~!なんて驚いているあなた!!

もちろん、途中休憩OK!途中参加OK!途中退場OK!自分のペースでOK!

お祭り気分で楽しみましょうsun

 

太陽礼拝のあとはヨーガニドラーでリラーックス。

 

チャイもご用意してますcafe

 

6月21日(日)

8:00 ~ 太陽礼拝108回

10:00 ~ ヨーガニドラー

※ヨーガニドラー中は途中入場できません。
ヨーガニドラーから参加される方は、必ず10時までにお越しください。


みなさん奮ってご参加ください!!

ハートチャクラ♡チャリティーバザール

5月31日(日) 待ちに待ったハートチャクラによるチャリティーバザールが行われました!

開店前から並んでくださった方もいらして、
オープンと同時に大盛況!
20150531_112702.jpg

心のこもった手作りの小物や作品が並んでいます。

20150531_100740.jpg
そしてそのクオリティの高さに驚かされます!!
20150531_113301.jpg

どれもこれもみんなステキ!
皆さんはどんな出会いがありましたか?

こちらはタロットのお部屋
1433164589260.jpg
なんともムーディdiamond

1433137074423.jpg
ご提供いただいた不用品も宝の山notes掘り出し物みーっけhappy01

装飾も気分を盛り上げてくれます。
外の暑さを忘れさせてくれる、涼しげなデコレーション。
壁の装飾もキュートです。

1433137104715.jpg
いつものスタジオとは別空間!

1433137050688.jpg

こちら、KAZUKO' S CAFE店長 剱持先生 cafe
20150531_102907.jpg

いらっしゃいませ~!

20150531_102052.jpg
手作りスイーツが並びます。

20150531_113525.jpg
こだわりのコーヒーで一息heart04

スタジオはたくさんの作品たちとお越しいただいた方々のエネルギーで、とってもあたたかな空間になりました。

アナスタに通われている生徒さんたちが立ち上げたハートチャクラ。
ヨーガを通してつながり、輪が広がり、そして波動が広がっていく。
そんなお手伝いができて、スタッフ一同嬉しく思います。

1433137155184.jpg
ハートチャクラメンバーはいチーズcamera

ハートチャクラの方々、楽しい時間をありがとうございました。
そして、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


頂いた義援金は、東日本大震災で被災され、アナスタと交流のある陸前高田第一中学校、高校の仮設住宅の方々に、皆様のお気持ちと一緒に7月にお届けいたします。                                月井

ヘルシートーク&スタッフミーティング

5月29日10時~12時、渡辺和久コーチによる「ヨガのポーズ(筋刺激)が身体に及ぼす好影響」の2回目の講座が18名のご参加をいただき行われました。

 

ご参加くださった皆様ありがとうございましたconfident

 

ヘルシートーク1.JPG

ヘルシートーク2.JPG

 

この講座は4月29日にも同内容で行われ、詳しくは4/30付けのスタッフブログでもご紹介しておりますのでまだの方はそちらも是非ご覧くださいeye

 

渡辺コーチのお話は軽快で楽しく毎回参加のリピーターの方もたくさんいらっしゃいますwinkhappy01lovelyhappy02coldsweats02happy01

 

そしてお話だけでなく実技もしっかりとあり2時間があっという間に感じられた、とご参加の方は口々におっしゃって帰られます。

 

 

そんな楽しく、一度参加するとまた次も参加したくなる渡辺コーチのヘルシートーク

次回は9月29日(火)と10月11日(日)に開催予定です。

渡辺コーチにとりあげて欲しいテーマなどがありましたら受付スタッフまでお知らせください。

 

 

そして午後からは毎月末恒例のスタッフミーティング。

 

5月にアナスタであったこと、感じたことなどを剱持先生、スタッフ全員でシェアします。

そして6月に向け気持ちを新たにする場でもあります。

 

今回はトピックスとして6月21日の「国際ヨガの日」についても話し合いをしました。

 

この「国際ヨガの日」は昨年12月にご自身がヨギーでもあるインドのモディ首相が国連で演説、提案して採択されました。ヨガの恩恵についての認識を世界的に広める機会に、ということだそうです。

 

採択後初の「国際ヨガの日」にアナスタでも何か楽しいイベントをしましょうsign01

         との剱持先生からの提案でスタッフがアイデアを出し合いました。

 

6月21日は日曜日です。早朝ヨガの後の時間、午前中に皆様が気軽に楽しめるイベントを企画中ですのでお楽しみにgood

 

真夏sunのような日が続いたり急に涼しくなったりと体調管理が難しい時期ですがヨーガをして心身を整え来たる6月も元気に笑顔で過ごしていきましょうhappy01

 

                                 須佐

満月瞑想会

 5月4日月曜日19:30-21:00
今年2度目の満月瞑想会が行われました。

お月様fullmoonのエネルギーを受け内側から癒される満月瞑想


毎回違う瞑想法が行われます。
また月の礼拝も楽しみの一つです。

満月瞑想5月1.jpg


今回は『傾聴』です。

相手の話しをただただ聴くear
簡単なようで中々難しい
判断もなく
ただただ聴く…

 

満月埋葬5月2.jpg

テーマを思いつくままに話し相づちも無くただただ聴いてもらう…

ただただ話しただただ聴く傾聴は参加された方々に色々な体験 気付きを与えてくれました。

 

 

 

 

 

この体験が
日常会話で生かされるでしょう。
楽しみです。


終了後は『モウナ』無言にて満月エネルギーを浴びながら
癒された自身を感じならがの帰り道も満月瞑想ならではです。


今年度満月瞑想は後2回ですscissors


7月31日 金曜日19:30-21:00
9月28日 月曜日19:30-21:00

ご参加お待ち致していますheart04

          提橋 美由紀
 

☆☆親睦会☆☆

4/16(木)ビゴにて親睦会を行いましたcafe

 

ランチ会.JPG


参加してくださった会員様はリラックスクラス、レギュラークラスから6名でした。そしてスタッフ6名と剱持先生の計13名。

最初に自己紹介をしたあと質問タイムsign01

 

個人的に、皆さんに、質問したい事を紙memoにかいていただいて…お食事restaurantをいただきながら、それにこたえていただきました。


heart01ご主人とのなれそめは!?
shine美しさを保つ秘訣は!?
happy01いつも元気な秘訣は!?
runヨガを長く続けられた秘訣は!?
bearing年を取っても太らないでいるにはどうしたら!?

等々


お話をしていただいて会員様のお人柄が伝わってきました。スタッフ同士でもしらなかったこともありました。
もっとゆっくりお話をしていたかったです。
あっという間の楽しい時間でした。

 

ご参加いただいた皆様有難うございましたheart04

                

                    スタッフ  柳
 

アンコール 手作り味噌教室

 3月8日に行われました味噌作りのキャンセル待ちが多かったため、昨日12日に第2回目の味噌教室を行いました。

 

お味噌作り1.JPG

前回に続き滝野和世講師の的確なご指導の元、10名の真剣で楽しみなお顔が揃いましたhappy01winklovelycoldsweats01smiledelicious


混ぜて
潰して
捏ねて
丸めて
叩いて
押して

お味噌作り2.JPG

お味噌作り3.JPGお味噌作り4.JPG
と皆さん一心不乱に『美味しくなあれ、美味しくなあれsign01

            とそれぞれが煮てきた大豆に声をかけながら大奮闘sweat01sweat01

最後にすりすりなぜなぜして愛情いっぱい出来あがりheart01

 


『一年後がとっても楽しみ!』
『思ったよりも難しくなかったのでこれなら家でも作れそう』
『手作りって愛着がわいてお味噌を可愛く思いました』
『とっても楽しかったです』

 


などの感想を語りながら、最後に滝野先生手作りのお味噌で無農薬の野菜スティックをいただき和やかに終わりました。

 

お味噌作り5.JPG

滝野先生ご指導有難うございましたheart04

ご参加下さった皆様と一年後に味噌持ちよりパーティーをしたら楽しいでしょうネsign01
ご参加有難うございました。


         けんもつ

ページ上部へ