鳥たちの姿から

鷺沼に越してきていちばん驚いたのが、
春になるときれいに囀るウグイスの声でした✨。
シジュウカラやオナガがたくさんいることにも驚きましたが、
家からこんなに鮮やかにウグイスの声を聞けるなんて!
遊びにきた実家の母は、
あまりに見事な鳴き声なので、
街でウグイスの鳴き声を放送しているのかと思ったそうです🙄

ホーホケキョ、と、独特の鳴き方をして
春告鳥とも呼ばれるウグイス。
実はとても臆病で、姿を見せることはめったにありません。
ホーホケキョがピーロロロピチュピチュピチュに変わったら、
それは警戒している証拠。
確かに、公園でウグイスの声がする方へ寄っていくと
鳴き声が変わります。
このホーホケキョも最初からうまく鳴けるわけではなく、
うまい人(鳥ですね)の真似をしてだんだん上手くなるそうです。
確かに、耳をすませると、春の始まりには
ホーホケケキョ、
とか、
ホーホケケピッ、
なんてなってる子もいます。
模倣してうまくなっていくというのは
鳥も人も同じなんだなあと思うと、
親近感と愛しさが増します💕



写真はウグイスではなくカラス。
少し前に撮りました。
大きさの違いからわかるように、親子です。
子ガラスは鳴く練習中🔰。
しゃがれた小さな声でたとたどしく鳴いているのを、
隣の親ガラスがただただ見守っています。
子育てってこんな感じだったなあ…。
成長していくのを見ているのが、ただただ楽しかったなあ…。
我が子がすっかり育ってしまった今、
寄り添う親子のカラスを見て、
懐かしく少し羨ましい気持ちになりました。

Junko Yokose

ページ上部へ