秋風に

 秋風にたなびく雲のたえ間より
   もれ出づる月の影のさやけさ

 

先週の金曜日、9月29日は「中秋の名月」でした。
「中秋の名月」=「十五夜」≒ 秋の15日頃の月
と思い込んでいたので、
29日とは今年はずいぶんのんびりしてるなあと思ってしまいました
(実際には旧暦8月15日の月のことだそうです)

お月見をされた方も多いのではないでしょうか。

「お月見」の習慣は、
日本では平安時代に始まったようです。
平安時代の始まりは
「鳴くよウグイス平安京」でおなじみの794年。
千年以上も私たち日本人は、
同じ季節に同じ月を見上げ、
美しいなあと思う気持ちをつないできたのだと思うと、
不思議なあたたかい気持ちにつつまれます。

 

長い長い夏が終わり、季節は秋🍁。
気づけば金木犀の香りがただよってきています。
味覚の秋、読書の秋、スポーツの秋…。
みなさまにとって、
今年の秋も素敵なものとなりますように🙏

 Junko Yokose

ページ上部へ