冬枯れに

冬枯れのけしきこそ、
  秋にはをさをさ劣るまじけれ  -徒然草-

月曜日はここ鷺沼でも雪がたくさん降り積もりました❄️
お出かけを控えられた方、
久しぶりの積雪にちょっとワクワクされた方、
雪遊び⛄️をされた方…、
色々な方がいらしたことと思います。

こんなに寒いのに、
見渡せばあちこちに春の兆しが見えてきています。
紅梅、白梅のつぼみがふくらんで色づいてくるこの季節。
冬枯れの中にまるで飾りのようにちらちらと目に映る彩り。
吉田兼好は冒頭のように記していますが、
私はこの、色を失ったかのような冬枯れの景色に
彩りが添えられはじめる瞬間に、毎年ときめいてしまいます✨

節分を過ぎ、暦の上では春。
活発に飛びさえずるメジロがすずなりになっていました。

写真は遠過ぎてグレーになってしまいましたが、
小さなメジロはとてもかわいらしい緑色。
ふくらみつつある梅のつぼみとのコントラストも美しく
大好きです。

この美しい世界に生を受けられたことに心から感謝し、
毎日を大切に過ごしていきたいと思います🙏

Junko Yokose

ページ上部へ