瞑想

こんにちは🤗

レギュラークラスの最後に「呼吸法と瞑想の時間」がありますね。

今回はこの瞑想について私が感じている事を書かせていただきます。

 

「瞑想しましょう」と、

ただ座って自分を観察していると雑念が湧いきて、

ついその湧いてきた雑念にマインド(考え)が働いてしまい

 

「ああしよう、こうしよう」

と考え込んでしまい

 

「はっ」

と気づいたら

 

「瞑想はおしまいにしましょう」

になってしまう事が多いのではないでしょうか❓

 

そうした、自分との対話も実は

「今の自分が気になっている事を知る」という、

とても貴重な気づきの時間でもありますからとても貴重です✨

 

で、更に出来れば、この湧いてきた雑念を

 

「あぁ、自分はこの事を気にしていたんだな」

と、受け入れて、それ以上は考えないで、そのまま流せると良いです。

 

暫くすると、また雑念が湧いてきますが同様に流していきます。

次第に何も想い浮かばなくなり、そこから瞑想が始まります。

 

 

その導入の方法として、

色々な集中法をレッスンではお伝えしています。

 

*ご自分の心臓や眉間などに集中、
*呼吸法で集中、
*音楽に集中、等々

 

そして集中から離れて瞑想に入ります。

 

スタジオでは5~8分間ですから、

やり方を覚えて、是非時間を作って瞑想をして下さい😌

 

さて、私が最近している瞑想は

「母なる地球の癒しの瞑想」です。

 

胸の前に小さな地球をイメージして、

それを囲むように、両手の手のひらを内側に向けておきます。

手のひらと手のひらの真ん中に地球が浮かんでいるような感じです。

 

そして、ハートから愛と癒しのエネルギーを地球へと送ります。

 

3分ぐらい集中してから、

ゆっくりと手を下ろしてしばらく瞑想をします。

 

全てイメージの中で行っていますが、

向かい合わせの手のひらの中に、

「目にはみえないけど何か」があるのが感じられてきます。

 

それは、エネルギー、波動、愛だと思っています。

 

今、地球とそこに生きる全ての生き物、

波動を持つ全てのものに、

私は「癒し・愛」が必要だと思います。

 


この「母なる地球の癒しの瞑想」を

一人でも多くの方がなさって下さったら、

地球、人類、生きとし生けるもの全てが、

本来の姿、めぐみ豊かな姿へ変わっていくと思います。

 

是非、皆様もなさってみて下さい。

終わった後には、なんとも言えない静寂と幸福感に包まれます。

 


これは剱持先生が通常のレッスンとは別に伝授してくださる、

「アートマクリヤヨーガ」の中の一つの方法です。

 

ですから、安心してなさって下さい。

 

「アートマクリヤヨーガ」はマインドを鎮め、

愛を開いていくヨーガです💖


      Terayama

ページ上部へ