芸術は爆発だ!

好天に誘われて、生田緑地へ☀
 
生田緑地はいつ訪れても楽しい場所。
  
散策はもちろん、
ばら苑で薔薇を楽しんだり🌹
かわさき宙とみどりの科学館で満天の星を眺めたり💫
日本民家園で蕎麦屋やカフェへ寄ったり☕
と色々楽しみがあります。
 
今日はメタセコイアの林を抜けて、お目当ての岡本太郎美術館へ。(昨今、予約無しで入れる美術館は嬉しい🤩)
  
そこはもう、わくわくのワンダーランド!
川崎市で生まれた岡本太郎の生い立ちから、他界するまでの文化を体感できる場所。
 
絵に、土に、文字に、写真に、食に、様々なものを形にした岡本太郎の作品のパワーに圧倒され、
時代の流れに屈せず、自由奔放に型にはまらないからこその生き様に魅了されました✨
 
小さな子どもは遊びながら、大人は、これどこかで見たことある!と思いながら作品に触れ合い楽しめる美術館です。
(中学生まで無料、撮影OK)
 
↑これは、渋谷駅コンコースの壁画
 
 
↑ご存知 「太陽の塔」
 
「もし世界が変えられないなら、変えることが出来るものがある。それは自分自身である。自分というミクロ宇宙。」
 
作品の中に掲げられていた言葉を胸に刻んで、帰路に着きました。

 
   (開館状況は、岡本太郎美術館 https://www.taromuseum.jp/ をご覧下さい)
 
中村 まゆみ

 

ページ上部へ