「音で繋がる」 -キルタンとヨーガのコラボレーション-

こんにちはpaper
 

5月28日(日)10:00〜

「キルタンとヨーガのコラボレーション」を開催致しましたrunnotes


27名の参加を頂き、ありがとうございましたhappy01



堀田義樹(ほりたよしき)氏のキルタンは、今回で2回目になります。

 


前半の「ヨーガに合わせてキルタンを歌って下さる」は初めての体験で、最初こそは剱持先生の誘導がありましたが、途中からは自由に動く誘導になったので身体が伸びたいところを伸ばしたり縮めたりして、キルタンの音と身体が一つになるのが感じられましたflair

 

 

201752991831.JPG

 

その後のシャバアーサナは

まさに「解放sign01sign01sign01


地球?宇宙に戻るような、空気に溶け込むような感じでした。



後半はキルタン、バクティヨーガ「献身のヨーガ」の実践ですgood


「ハルモニウム」という置き型アコーディオンの様な楽器に合わせて、神々に捧げる唄を唄います。

 

 

最初に、あらゆる困難を取り除いて下さると言われるガネーシャ神を讃える唄でしたnote


分かりやすく堀田氏が唄い、私達がそれを真似て唄う、コール&レスポンスを繰り返していきます。

 

201752923112.JPG

楽譜はないので、良く聞いて声に出していく作業は、集中するので自然と目を閉じて感覚でとらえていくようになりました。

 

少々音程がズレても大丈夫scissors
心を込めて、生きとし生けるもののお役にたちます様にと唄います。
 

 

神々に捧げる唄だからでしょうか。
次第に心が解放されていくのが分かります。


隣に居る人との一体感。
その場に居合わせた全てに手を合わせたくなるような、感謝の気持ち。
宝物の様な体験をさせて頂きました。

 

201752991445.JPG


皆様の感想には、


堀田氏の姿や、特に声に感銘を受けた、というものが多かったです。

また、「次回も開催して欲しい」というご要望も頂きました。


前向きに検討していきたい、と思います。

 

ありがとうございましたheart04

 

 

そして、


その日の午後14:00〜
スタッフミーティングがありました。



ひと月の反省や体験などを報告しあいます。
 

その中から一つ。


リラックスクラスで長く続けて下さっていた3名の方々が退会されました。

とても仲良しでそれぞれに痛みや不都合を抱えていらっしゃいましたがお互いに励まし合いながら続けてきて下さいました。

寂しくなりますが、スタジオにはいらっしゃらなくても、どうぞこれからも御三方で楽しいおしゃべりの時間を過ごされます様にと祈っています。


5/29・30・31は第5週でお休みになります。
 

6月は6/1(木)から始まります。


気持ちも新たにスタートしていきたいと思いますので、宜しくお願い致しますconfident

           Terayama
 

ページ上部へ