アナスタヨーガを中学生と楽しむ

10月19日(土)

川崎市立東橘中学校の文化祭のイベントの一つ、体験学習に「ヨーガ」の講師として、剱持先生と一緒に伺いました。
スタジオ会員様の息子さんがこちらで先生をしていて、その縁でご紹介下さいましたpaper
 

 

普段お話をする機会もない女子中学生26名。
どんな感じかしら?
40ン年前の自分の気持ちを思い出したり、娘達の時を思い出したりして、楽しみにしてこの日を迎えましたup
 

 

講師室に生徒さんが迎えに来てくれて武道室へ。
武道室では、ヨーガは初めてという、可愛らしいお嬢さん達が待ってくれていました。
挨拶をすませて、早速、ヨーガの歴史や、目的、効用を説明した後、
 


「ところで、皆さんはご自分の事、大好きですか?」
という質問から始まりました。

 

自分を大好きsign02

どういうことsign02

 

生徒さんの顔が思案顔になりましたdespairbearingwobbly

 

自分がここに「在る事」は尊い事なんですよ。
自分を大好きになるって事は、良いところも悪いところも全部ひっくるめて、自分を認めて受け入れることですよ。
 

 

そんなお話を、例を交えながらお話をして、準備運動、アーサナ(ポーズ)へと移って行きました。

 

中学生ヨーガ1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足首回しの時には、
足の指、一本一本が立ったり歩いたりする為に、自分を支えてくれていることを再確認し、
アーサナの一つ一つで、今の自分の身体を知っていく事をしました。

 

2人組になって行ったナーヴァアーサナでは、笑い声が飛び交い、楽しい時間を共有できましたheart02

 

最後の呼吸法(片鼻呼吸)では、説明の飲み込みも早く、すぐに静かに集中して行えていました。
心の柔軟さ、素直さを感じたレッスンでした。

 

これを機会に自分自身を知り、
それぞれが自分らしく、そして、
その命を輝かせていかれますようにと、願っていますshineshineshine

 

中学生ヨーガ2.jpg

 

私達は鷺沼にある、アーナンダヨーガスタジオに居ますので、いつでも、遊びに来てくださいねrun



楽しい時間を、ありがとうございましたlovely
 

                                                                       スタッフ  寺山恵美子


 

ページ上部へ