文化を通して

7月6日(日)、金曜レギュラークラス会員の本岡恵美様のお誘いで、『第四回 中国音楽愛好者の集い』於大田文化の森ホールへ、剱持、提橋両先生と共に出掛けましたtrain

 

二胡コンサート.jpeg

 


本岡様は二胡を演奏される、出演者のお一人なのです。

 


二胡…?昨年のアナスタ忘年会で揚琴と共に演奏していただいた楽器ですnotes
あの時の奏者、汪成様は本岡様の先生なのです。



今やこんなにも二胡に親しむ日本人がいるのかと、まず出演者の多さに驚きました。二胡のみならず、中胡や琵琶までもあります。女性だけでなく、男性もいらっしゃいました。

 


多くの方がチャイナブラウスをお召しになり、優雅に、賑やかに演奏されますheart01
本岡様のオレンジのブラウスもお似合いで素敵でしたshine

 



そして特別にジョージ・ガオ氏の演奏がありました。カナダを拠点に活躍されている二胡奏者だそうです。14歳の息子さんとの合奏は素晴らしいものでしたsign03

 



2011年から始められたこの集いは、東日本大震災のチャリティー活動だそうです。
忘れずにこうして活動している人々がいる。

 


7/31~8/1のアナスタ陸前高田へヨーガrunを届けようも同じ気持ちで行っているものですheart04
今更…?と思わず、今なお仮設に暮らす人々がいること、荒れたままの大地をこの目eyeで見る機会になればと思います。

 


同行して下さる方を募集しておりますので、お気軽におたずね、お申し込み下さい。



私たち一人々々が、文化を通じてつながってゆくことが何より、平和への一歩になると更に感じた一日でした。

     

    ありがとうございましたsign03


                                  浜田美奈子

ページ上部へ