初冬のリトリート 水輪にて

 

 11/29(土)、30(日)、1年半に1度のイベント、アナスタリトリートがありました。
前回と同じ長野県飯綱高原にある素敵な水輪でヨーガ三昧!!
畑.jpg
 前回は6月末でしたから、全く違う自然の中にいる私たち。
行く道すがら目にする紅葉に大喜び。


四季があることのしあわせ。これを感じていることのしあわせ。


 日常を忘れ、ただそこにいる自分を感じる、それと向き合う。紙コップ.jpgのサムネール画像のサムネール画像

心を込めて創られた空間、

響き渡るティンシャの音も清らかで細胞にまで心地よく届いていきます。


ヨーガをして感じる生きる喜び!!

 夜は厳かなる瞑想。


 6:30から早朝ヨーガ。雲海.jpgのサムネール画像

 

6:40の日の出を拝むため、中断して窓辺へ。

「鷺沼で見る太陽と違う!」
私たちに向けてぐんぐんぐんぐんエネルギーを送ってくれる。

輝きは強過ぎるほどに眩しい。

朝日.jpg
その太陽に向かっての太陽礼拝は格別だったことは、想像に難くないでしょう。

朝ヨガ.jpg


この空間での瞑想も素晴らしい体験でした。



 そしてそして水輪といえば、美味しくて、安全な食材からつくられたお食事を忘れてはなりません。

夕食.jpg朝食.jpg

食べ過ぎているのを忘れるのが悩みの種。


あちこちから発せられる

「おいし~い」の声が

グリーンオアシスにあふれていました。

 

 

 

 

 

 


 にんじんジュース.jpgのサムネール画像

代表の塩澤氏よりストーンサークルについての詳しいお話も伺うことができました。
そしてそれにまつわる諸々も。ストーンサークルにて.jpg

水輪ストーンサークル前.jpg
成功の秘訣は成功するまで諦めないこと。

常に前向きに理想を持ち、信念を貫いてきたからこそ今がある-生きる姿勢を学びました。


まだまだ進化を続ける水輪にエールを送りつつ、

故新藤兼人氏の「生きている限り生き抜きたい」の言葉と共に胸に刻んだ今回のリトリートでした。

グリーンオアシス前.jpg

 参加して下さった皆様をはじめ、今回は行かれなかった皆様、このブログを読んで下さっている皆様に感謝します。


 いよいよ師走、元気に楽しい一年の締めくくりを共につくりましょう。

ヤドリギ.jpg


今月もアナスタでお会いできること楽しみにしています。
はまだ みなこ

ページ上部へ