キルタン ~歌うヨガ~

8/14(金)  ~歌うヨガ~  新月のキルタン with 堀田義樹 に行って来ました。

キルタンとは、マントラを繰り返し詠唱することによって心を解放する、バクティヨガ(献身のヨガ)のひとつ。

堀田義樹さんは各地でキルタンを行っています。

 

最初に、自分のあるがままの声を出したり、無理せず意識を使って声を出す練習をしたのですが、

これがアーサナと通じるものがあって面白い。何事も自然でいることが大切だと実感。

ウォーミングアップはインドのドレミファソラシド、サ♪ レ♪ ガ♪ マ♪ パ♪ ダ♪ ニ♪ サ♪で。

 

そしてハルモニウムというインドのオルガンに合わせ、コール&レスポンスで、義樹さんに続いて皆で歌います。

 

義樹さんの声に癒されながら繰り返し唱えているうちに頭の中も体の中も空っぽ、

そして自分の深~いところとつながっていきます。

 

30~40人で歌うガヤトリーマントラは凄い迫力とエネルギー。

一人一人が別々の存在ではなく、みんなでひとつであること、まさに一体感!

マントラを歌っている「今ここ」に感謝の気持ちが湧いて来るのを感じました。

 

ハルモニウムに調和するように歌うというお話がありましたが

人、動物、自然、地球、宇宙、全てと調和してひとつになる

私たちは別々の存在ではなく大きな一つの存在である

という思いが伝わってくる温かなキルタンでした。


DSC_0206.JPG

 

 

 

 

 

 

 


 


堀田義樹さんは新月の日に東京にいる時は、新月のキルタンを行っているそうです。

 

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu

 ~ ロカ サマスタ  スキノ  バヴァントゥ ~

生きとしいけるもの全てが幸せでありますように。

そして私たちがそのことに貢献できますように。

 

月井

ページ上部へ