11月22日日曜日、9時から13時まで、
〈呼吸法ワークショップⅠ〉が開かれました
まず、1分間、普段の呼吸の数を数えました。
各自個人差ありましたが、だいたい平均は、1分間に15〜18回くらいで、一日の回数は、なんと21600回だそうです
無意識にしている「呼吸」「はく、すう」に、今日はシッカリと意識を向けていきました。
座学で、プラーナーヤーマについて詳しく学んだ後
実習では、いつも気になっている呼吸法を丁寧に教えて頂きました
〈アンケートより〉
・一つ一つの呼吸法の奥深さを改めて感じた。
・みなさんの感じたこと、質問、感想や、身体の動きなど…こまかいことがシェア出来て嬉しかった。
・アーサナをやることは大事だか、呼吸をコントロールしていくことも大事だと思った。
・身体のあらゆるところを使って呼吸をしていることに気付いた。
・意識を向けて呼吸することで、身体や心に多くの変化があることに気付いた。
・「呼吸」のすごい力を知り、どうしてそんなすごいものが当たり前にあって意識されることもないのだろうと不思議に思った。
・「呼吸」は、無償の愛を与えてくれる「太陽」みたいな存在だと思った。
皆様の気付きすごいです
呼吸法は、やればやるほど奥が深いので、何度でも受ける価値があると感じ、4時間が本当にあっという間に過ぎ、命を支えてくれている呼吸の有難さを改めて実感しました。
今日ご参加くださった皆様に感謝いたします。
有難うごさいました
来年、〈呼吸法ワークショップⅡ〉が開かれます。皆様と共に更に呼吸法を深めて生きましょう
あおき