シクラメン観察日記

こんにちは。
11月も残すところ、1週間となりました。
朝晩は冷え込んで、
冬が近づいている感がありますね🍂

さて、この季節になると目にする機会も多くなる
シクラメンのお話しをします。
以前もブログで紹介させて頂いていますが、
我が家に来て5年目になるシクラメンです。
花は、まだ小さな蕾です。




毎冬、
可愛らしいピンクの花で和ませてくれているシクラメンに
2022年4月のある日、
花の咲いた跡に丸い物がついていることに気が付きました。





「まさか?実?」🧐
と思いながらも、
いつのまにか葉も枯れ、丸いものも無くなり、
暑い夏を過ごしてきました。

週に一度だけの水やりで、そのままにしていた10月。

球根から可愛らしい葉が出始め、
その球根の周りに小さな葉っぱが、
ニョキニョキと伸びていました🌱
慌てて、鉢から他の鉢に移し替えて様子を見ています。





明らかに、シクラメンのミニサイズの葉です。

あらあら、こんな事もあるのですね。
実をつけるには、受粉が必要なはずですが、
シクラメンは一鉢だけです。
不思議に思いながら、
この小さな命の成長を楽しませて頂いています。

フレーフレー!
ベビー達💕

   スタッフ 寺山

ページ上部へ