七夕🎋

「七夕飾り」&「風鈴」、夏の風物詩ですね☺️

見ているだけで涼しい気分になります✨

笹の葉には抗菌作用があるとのこと🌿
気のせいか周辺の空気が澄んでる感じがします💙

 

♪五色(ごしき)の短冊〜、
歌にもありますが、5色なんですね!
色には意味があるらしく、
願い事に合った色に書くことで、
叶いやすくなるとも言われているようです🎋

各々の願い事が書かれた短冊、叶うといいです✨
私も何十年振りに、願い事を書いて飾ってきました🙏

七夕当日、夜レッスンに向かう行き帰りに夜空を眺めましたが、
都市部は明るいこともあり、
星は見えず天の川も観察できませんでした🌙

 

琴座の織女星と鷲座の牽牛星は、旧暦の7月7日に
天の川をはさんで最も光輝いているように見えることから、
中国では一年に一度のめぐり逢いの日と考え、
七夕ストーリーがうまれたそうです。

ロマンがあって素敵ですね💓

織姫と彦星は天の川を渡って、
年に一度会えたのでしょうか…🌟


春田典子

ページ上部へ