ユニークな場所

私の生まれた街、飯田橋。
JR駅に隣接するビルがユニークです😊

1階にある「区境ホール」には、
大きなステンドグラスが飾られています💓

そのステンドグラスの中央から右側が千代田区、
左側が新宿区なんです!

この地点を境に、
同じ建物内に2つの区が存在しています✨

なので名前が区境ホールなんですね…😉

以前は、この区境ホールで定期的に音楽ライブなどが
開催されていました🎸♪

買い物をする方が足を止めて、
「どちらかの区で」ライブを楽しむ光景が
見受けられておりました。

また、飯田橋駅東口には
千代田区、新宿区、文京区の3区をまたぐ「区境交差点」や
「区境歩道橋」が存在しています‼️

あまり意識していなかったのですが、
全国的に珍しいようです✨

こうして改めて見てみると、
案外身近にユニークな場所があるかもしれません(^^)


春田典子

ページ上部へ