お味噌

昨年9月に仕込んだお味噌。

ミヤギシロメという品種のお豆を、

多めの麦麹で2樽仕込みました🤗


週末にカビチェックをしたら、

少しだけ白いところがあったので

取り除いてまた寝かせました🧐

 


でも、、

とても良い香りだったので

ひとつを床上げする事に♡


米麹が好みですが、

麦麹は香り豊かでこれもまた良し。

色々な味噌を試してみて気づく事もあります。


生きた菌を体の中に取り込み、

体の中で活躍してくれているのかと思うと

お味噌がより一層愛おしく感じられます💗

 

わが家はマンションなので、

それでもできるのかな?

と、躊躇いましたが、

その家に合ったお味噌ができるそうです。

 

子供が幼稚園の頃から

お味噌作りを始めて7年程経ちます。

わが子の様に大切に仕込み、

あとはほったらかし、時々気にかける🌱

子育ての様です😉

が、子育てはもう少し手をかけてあげた方が良いかな?

と思いましたが、基本は一緒??笑

 

私のお味噌の先生はご家族の転勤で、

昨年から海外に住まわれました。

その地に合った味噌を作ろうと、

果敢に立ち向かい、

試行錯誤されていらっしゃいます✨

 

好きな事って、

どこへ行っても続ける事ができるんだな。

好きな事って、

もの凄い原動力だなと改めて思いました。

きっとその風土に合った

美味しいお味噌ができる事でしょう🌈

味噌の奥深さを感じます。

 

 

もうすぐアナスタのお味噌作り♪

楽しみですね☺️

 

長谷川真理子

ページ上部へ