今週の半ばは2月とは思えないほどあたたかい日がありましたね。
関東地方では「春一番」が吹いたそうです。
2日後には一転して冷たい北風が吹き、
すっかり冬に逆戻りしてしまいました。

風にも色々ありますね。
私は周りに受験生が多い環境にいるため、
この時期にはさまざまな思いをかかえたお子さんや保護者の方にお会いします。
中学受験に関しては、第一志望校に合格する確率は3割。
ですから、多くの方が少し複雑な思いを抱えられるようです。
受験だけにとどまらず、
努力したことや真摯な思いが
自分の望んだ未来に結びつかなかったりすることは、
生きていれば何度か訪れる悲しい局面の一つでありましょう。
そんなとき、私はいつもフォードの名言を思い出します。

「すべてがあなたにとって向かい風のように見えるとき、
 思い出してほしい。
 飛行機は追い風ではなく、向かい風によって飛び立つのだ。」


できれば悲しい思いなどせずに笑って幸せに過ごしたい。
頑張ったことは報われてほしい。
自分のことならまだしも、
家族や大切な人に対しては、
よりそういった思いを強く持つものではないでしょうか。
でも、振り返ってみて私自身、
最も辛かった時期に経験しそこから得たものが、
その後の人生を幸せでよりよいものにしてくれる力になっていることに気付かされます。

その人の身に起こる全てのことは深遠なる贈り物。
向かい風は決して悪いことばかりではなく、
飛躍のチャンスともなります。

望んだ未来が得られなかったとき、
悲しみや悔しさを味わわないでとは言えません。
でも、
どうぞあまり悲しみすぎないで、
必ず素晴らしい未来につながるから、と、
今、向かい風の中にいる全ての方へ
お伝えできたら嬉しいなと思っています🙏

さまざまな風が吹き、寒暖の差の激しい折、
みなさまどうぞご自身を大切になさってくださいませ。

Junko Yokose

ページ上部へ