∞ルアデミカ∞ 「音のヨガ」

∞ルアデミカ∞ の

響きにとける「音のヨガ」。

 

2024年2月18日、春の訪れを感じる日曜日

川崎市立野川小学校にて開催されました。




ご参加いただいた皆様

お手伝いしてくださった野川町会の皆様

主催してくださったアリーノさん

音響エンジニアさん

∞ルアデミカ∞の4名

合わせて、130名以上が

野川小学校の体育館に集い

 

音の響きを味わい、楽しみ

ご自分自身へとつながってく

「音のヨガ」のひとときを

共にしました。

 

 

足をお運びくださった皆様

お心を寄せて下さった皆様

心より感謝申し上げます。

 

「音のヨガ」ってなんだろう??

と思いながら参加してくださった

初めての方がほとんどでしたが

「癒された」「また参加したい」

「涙が止まらなかった」

「肩こりが治った」との感想や

「その日の夜は本当によく眠れました!」

とのお言葉を多数いただきました。

 

アーナンダヨーガスタジオのレッスンをご存知の方からは

こんな感想もいただきました。

 

「音のヨガで、一曲一曲終わるたびに

 静かに響きを味わう時間をとるのが

 アーサナ(ポーズ)が一つひとつ終わるたびに

 目を閉じて、静かな時間をとるのと同じだった。

 まさしくヨガだ!!音のヨガとはこういうことか!!」

 

また、こんな感想も。

 

「一般的なコンサートのように

 曲が終わるたびに拍手をするのではなく

 曲が終わるたびにシーンとするんですね。」

 

なるほど。言われてみるとそうです。

一般的な音楽のコンサートとの違いも

気づかせていただきました。

 

気づきといえば

野川にあるインドカレー屋さんで

「音のヨガ」のチラシをお渡ししたときに

毎朝必ずマントラを唱えているという店員さんから

このようなメッセージもいただきました。

 

「コレハ、ミュージックではありません。

 音楽ではなく、お祈りデス。」

 

カタコトの日本語で一生懸命伝えてくださったのが

とっても心に残っています。

 

 

前回、2023年10月22日に

アリーノで開催させていただいた時にも

ご参加くださった方からはこんな感想も。

 

「成川さんのトークが楽しみだったのに

 トークが少なくて残念だった!」

 

そうなんです。

前回は2時間でしたが

今回は1時間半だったので

おしゃべりタイムが減らされました(笑)

 

初参加の方からはキラキラ輝く笑顔で

「みなさんも、もっといらっしゃったらいいのに!」

と。なんて励みになるお言葉!!

 

 

Yogaの語源は

繋ぐ、結ぶ、ひとつになる。

 

いろんなヨーガを体験し

ご自分らしく、楽しんで

ありのままのご自分とつながれますように。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

阿知波麻美

ページ上部へ