春の訪れ

ひと雨ごとの暖かさ。

三寒四温❄🌞

そんな言葉をよく耳にする季節となりました。

 

今年は例年より寒暖差が大きく、

初夏のような日があったかと思えば

3月になっても雪が降ったりと

本来の季節が分からなくなりそうな日々ですね。

 

それでもちゃんと植物たちは春の気配を感じ

いつも通り粛々と準備をしています🌱

 

そんな我が家の小さな春をお裾分け。

隣家の方からわけてもらった房咲水仙。

今年もたくさんの花を咲かせようと

蕾の中から花が溢れ始めました🤗

 

冬の間は枯れ枝にしか見えなかった

野鳥からプレゼントされた山椒の木🕊

一斉に芽吹きたくさんの小さな葉っぱが

生命力の強さを感じさせます。


寒い冬の霜や雪に耐えていたツツジ。

花芽が少しずつ大きくなってきました。


コンクリートの隙間からは野生のスミレ。

いわゆるど根性スミレ。逞しいです👏


目を凝らさないと見逃してしまいそうですが

植物たちは季節の移ろいをきちんと感じ

生きているのが分かります😊

 

日常のいろいろな出来事に一喜一憂し

すぐにザワザワする心。

厳しい自然環境の中でも変わらず

じっとそこに居てくれる植物たちを眺めていると

とても励まされます✨

 

大木だけでなくこんな小さな植物でさえ

しっかり大地に根ざしているのですね。

私もしっかりと大地に根をはって

生きていかなくては、と思った春の一日🍀

 

元気をくれた小さな植物たちに感謝です🙏❤

 

スタッフ須佐

ページ上部へ