日本漫画展2013

銀座地球堂ギャラリーで行われている田代まきさん(鈴木真樹さん)の漫画展に剱持先生とスタッフ6名で行ってきましたsun

 

漫画展.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマを一コマの漫画で表現されている様々な作品は
どれも諷刺ユーモアがあり
作者の伝えたいことが表現されていて見応えがありました。



今回、田代まき様のご好意でブログに作品を紹介し説明していただける事になりました。
ありがとうございますheart01

 

 それでは一コマ漫画お楽しみ下さいeye

 


漫画展は今年で44回目になる、ヒトコマ漫画の世界の展覧会です。

 

その時代の流れや流行りや問題意識を絵にして、たくさんの漫画家やイラストレーターが、思い思いの表現力で、作品を発表します。
日本漫画2013展の、今年のテーマは「じぇじぇ?アベノミクス」です。

 

じぇじぇ…は朝ドラでお馴染みの、驚いたりびっくりした時に使う、岩手県の方言です。

 

アベノミクスは、第2次安倍内閣において掲げた、一連の経済政策に対して与えられたもので、安倍とエコノミックスを合わせた造語です。
2012年12月26日より始まった第2次安倍内閣において、安倍首相が表明した”3本の矢”を柱とする経済政策のこと。

① 大胆な金融政策諷刺ユーモア             ② 機動的な財政政策
③ 民間投資を喚起する成長戦略 いわゆる3本の矢ですね。

 

なんか真面目にたくさん書いてしまいましたがsweat01

 

漫画展2.jpg

 


今回の田代まき(鈴木真樹)の作品は、上の段が「アベノ3クソ」で、安倍の3つのクソ政策という意味です。
3つの残念なウンチなんです。

 

漫画展3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

1番ショックなウンチ&クソったれは、何と言っても原発推進炅。                                                 2番目は、憲法改正。
3番目はバラマキ予算。

表彰台に乗ってる、頭にクソを乗せてる安倍さんは、原発推進の顔は、実はけっこうヤバイ(;゜0゜)と思ってる表情。
憲法改正の顔は、安倍さんがやりたくて仕方がない、念願の政策だから、嬉し泣きの表情。
バラマキ予算の顔は、実は実体がない不安な予算なので、目が血走ってる表情にしました。

 

下の段の、「効果」は、アベノミクスを皮肉ろうと思って、思いついたの。                                            てゆうか、アベノミクス効果って全然ないじゃん!てことを表現したかったのです。                                      ちょっとレトロな宝石箱のような額装にして、現在使っている通帳を、毎日記帳して飾る作品にしましたscissors


 

漫画展4.jpg

 

 

 

 

 

 

 


田代まき様
ありがとうございましたheart04



漫画展は 8月10日(土) まで行われています。

               お問い合わせ 03-3572-4811

 

是非この機会に一コマ漫画の世界を楽しんで来て下さいhappy01

 

漫画展5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『じぇじぇ?アベノミクス』の後、私達はアナスタ企画会議。                                                    今回は銀座の美味しいコーヒー店で行いましたcafecafecafe

 

漫画展6.jpg
イベントの件 や、預かりマット事…
休み明けのお知らせをお楽しみにsign03


                                    スタッフ さげはし みゆき

 

ページ上部へ